SSブログ

やっぱり「熱」の影響ありそう・・・。 [コンピュータ]

いろいろと問題ありげなTimeCapsuleですが、
今日の“締め”に無線LAN経由で約15GBのファイルのコピーを行いました。
もちろん、先ほどの保冷剤に登場してもらって・・・♪
ピクチャ 1.jpg
今回は無事コピー完了!
その後もTimeCapsuleへのアクセスやインターネットへのアクセスもOK。
どうも「熱」の影響が大きいような気がします。
でもはっきりしないしなぁ・・・、
Appleのサポートセンターにはこのブログを見てもらうことにしよう。

nice!(0)  コメント(0) 

保冷剤活躍中!(^_^) <22:00追記> [コンピュータ]

TimeCapsuleの不具合の件、
午後から自然放熱が完了したのを確認後、再度トライしてみました。
条件は午前中に行った条件と同じでしたが、やっぱり30分程でダウン。

業者が回収に来るのが明日の午後なので、
今日は家に持ち帰り、「熱暴走が原因なのか?」の検証を行うことにしました。

でっ、どうやったかというと・・・、
P1000956.JPG
いつも活躍してくれる「保冷剤」です。(^o^;)
↑のように冷やした(?)状態で約35GBのデータを有線LAN経由でコピーします。
只今コピーの真っ最中。↓
ピクチャ 7.jpg
結果はのちほど♪(^o^)

<22:00追記>
やっぱり止まってしまいました。
でも、今までと違いTimeCapsuleへのアクセスは可能だし、
もちろんインターネットへのアクセスは有線&無線ともに可能です。
当然のことながら、ほとんど熱くなってないし、動作も非常に安定している様子。
うーん、解りません・・・、さぁ これからどうしよう???
nice!(0)  コメント(2) 

KitKat プリン仕立て♪ [Food & Drink]

↓昨日から期間限定で発売中です。
P1000954.JPG
先日、ディーラーの営業さんからも
「KitKatネタ多いですね!」って言われちゃいました。(^_^;)

今日は2袋購入して1袋は職場の女性陣に“ご機嫌伺い”。
残り1袋は職場の冷蔵庫に・・・、また食べそびれました。(-_-;)
nice!(0)  コメント(0) 

熱暴走? [コンピュータ]

正常に動作するようになったと思われたTime Capsule ですが、
昨夜23:00頃に無線接続不可の状態になりました。
有線で接続してユーティリティーを起動しても認識せず、
マニュアルに記載されているリセットや出荷時状態に戻す操作をしてもダメ!
「操作を受け付けないってことは、ひょっとして熱暴走?」
そんなことを考えつつ、TimeCapsuleの電源をいったんOFFにし、
朝から職場で検証することにしました。

MacBookProを無線、PoweMacG5を有線で接続。
ユーティリティーは問題なくTimeCapsuleを認識し、設定もOK。
もちろんインターネット接続は有線&無線ともにOK

ここで負荷をかけるため、
40GBほどのムービーデータをPoweMacG5からTimeCapsuleにコピー。
すると30分程でコピーが中断し、
その後、TimeCapsuleのHDDへのアクセスができなくなってしまいました。
でも、インターネット接続は有線&無線ともに接続可能。
表面をさわってみると、けっこう熱い!?
ただ、触れない程熱いわけでもなく、
この程度であれば「放熱ができている。」と言えなくも無いのですが・・・。

ここからは素人考えですが・・・、
TimeCapsuleの基板(マザーボード)が、
発熱により、昨日までは無線LAN機能やリセット機能、
今日はHDD制御機能が暴走したのではないかと・・・。

症状を報告し対応策を聞くため、AppleサポートセンターにTEL。
日曜日からの症状と今日行ってみた内容を伝えたところ、
「新品に交換しましょう。」ということになりました。
明日運送業者が回収に来て、交換品が届くのは1〜2週間後とのこと。
P1000955.JPG
今、電源OFFにして自然冷却中。
午後からまた負荷をかけてみよう。
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。