SSブログ

熱暴走? [コンピュータ]

正常に動作するようになったと思われたTime Capsule ですが、
昨夜23:00頃に無線接続不可の状態になりました。
有線で接続してユーティリティーを起動しても認識せず、
マニュアルに記載されているリセットや出荷時状態に戻す操作をしてもダメ!
「操作を受け付けないってことは、ひょっとして熱暴走?」
そんなことを考えつつ、TimeCapsuleの電源をいったんOFFにし、
朝から職場で検証することにしました。

MacBookProを無線、PoweMacG5を有線で接続。
ユーティリティーは問題なくTimeCapsuleを認識し、設定もOK。
もちろんインターネット接続は有線&無線ともにOK

ここで負荷をかけるため、
40GBほどのムービーデータをPoweMacG5からTimeCapsuleにコピー。
すると30分程でコピーが中断し、
その後、TimeCapsuleのHDDへのアクセスができなくなってしまいました。
でも、インターネット接続は有線&無線ともに接続可能。
表面をさわってみると、けっこう熱い!?
ただ、触れない程熱いわけでもなく、
この程度であれば「放熱ができている。」と言えなくも無いのですが・・・。

ここからは素人考えですが・・・、
TimeCapsuleの基板(マザーボード)が、
発熱により、昨日までは無線LAN機能やリセット機能、
今日はHDD制御機能が暴走したのではないかと・・・。

症状を報告し対応策を聞くため、AppleサポートセンターにTEL。
日曜日からの症状と今日行ってみた内容を伝えたところ、
「新品に交換しましょう。」ということになりました。
明日運送業者が回収に来て、交換品が届くのは1〜2週間後とのこと。
P1000955.JPG
今、電源OFFにして自然冷却中。
午後からまた負荷をかけてみよう。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

MAC好き

熱暴走の症状!!僕もやられた!!X(!!
しかし、対策はダウングレードだ!!!!
私は、そうしたら、すっかり解消したよ!!
機能も回復したし、今は順調に動いているのだ!!
やってみてください!!
by MAC好き (2009-05-13 23:10) 

kazu325it

MAC好きさん、コメントありがとうございます。

「ダウングレード」どういうことでしょうか?
私の場合は新品に交換していただいて全く問題無く動作しています。
by kazu325it (2009-05-14 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。