SSブログ
コンピュータ ブログトップ
前の30件 | 次の30件

MacBookPro 2度目のHDD交換 [コンピュータ]

気がつけば1ヶ月以上ブログを放置しておりました。(-_-;)
相変わらず気忙しい日々を過ごしておりまして・・・(^_^;)

この約1ヶ月間、それなりにネタはありますので後日掲載していくことにします。

今日は、終日MacBookProのHDD交換に時間を費やしました。
DCF00103.JPG
2008年3月に160GB→320GBに交換して以来ずっと過ごしてきましたが、
交換して3年以上経過し、限界を感じまして・・・。

今回は、HDDを320GB→640GB(↑写真の左HDD→右HDD)への交換を行います。
640GBのHDDですが、価格は約6,000円ほどで、1GBあたりの単価は約10円!?
凄い時代になりましたね!

作業内容はHDD交換→OSインストール→旧環境移行を予定していたんですが、
今日は終日デスクワークだったため、
仕事をこなしつつ傍らにMacBookProを置いて作業を行うつもりでした。

HDDの交換は問題無く行えたんですが、OSをインストールしようとしたら問題発生!
OS(snow Leopard)のインストールディスクが無い!?
何処に行ったのやら見つかる気配が全く無い・・・。

「元のHDDに戻そうか・・・。」とも思い悩んだんですが、職場に持ってきていたのが幸いしました!

(1) 取り出した旧HDD(320GB)を外付け用ケースに装着し、今春に導入したiMacに接続、
  ディスクユーティリティを用いてこのディスクのディスクイメージを作成します。

(2) 新HDD(640GB)を換装したMacBookProをターゲットモードで起動してiMacに接続。

(3) (1)で作成したディスクイメージをMacBookProに復元してセットアップしました。

Windows環境だけは、BootCampを使わずVMwareを用い新たに環境を構築。
(BootCampをほとんど使うことがなかったので、必要無いと判断しまして・・・。)

いろいろありましたが、とにかくHDD交換作業は無事終了。
容量が倍増し、ますます仕事&プライベートに活躍してくれることでしょう!

購入して4年半。
来年2月で丸5年、買い換え計画も進行中だけどまだまだ現役で頑張ってね!(^_^)

nice!(0)  コメント(0) 

HDDレコーダー設置完了! [コンピュータ]

昨日はRD-X10を含むHDDレコーダーの設置を半日かけて行いました。
HDDレコーダー4台とTV・ホームシアター・スカパーチューナー・Apple tv・・、
器機の背面を見るといろいろな線がごちゃごちゃになってて・・・。
途中気持ちが折れかけましたが、何とか無事に完了しました。

RD-X10は、wowowで来週から始まる全仏オープンテニスの録画で活躍してくれることでしょう。

IMG_0268.JPG
↑は左からRD-XS53、RD-XD92D、RD-X9、RD-X10のリモコンです。
X9とX10のリモコンは触った時の質感がちょっと違いますが、見た目はほとんど同じです。
この2日間、取り間違いを何回かやっちゃいました。
色テープでも貼って見分けやすくするか・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

REGZA Blu-ray RD-X10 購入! [コンピュータ]

Amazonで注文していた品物が届きました。
DCF00087.JPG
これでHDDレコーダーが4台になりました。(^_^;)

4台の配置と配線を見直すので設置作業は明日♪
今マニュアルを見て予習中です(^o^)


nice!(0)  コメント(0) 

F-03C がっかり! [コンピュータ]

昨年12月に購入したF-03C、がっかりなことばかり・・・。
機能面は我慢して使い続けてたんですが、1ヶ月経過したあたりで金箔の塗装が剥げて・・・。
IMG_0266.JPG
今度は“ひび”のようなモノがはいってた!?(↑写真黄色の丸)

ホントがっかりだなぁ、使用頻度は低いんだけど、
いざ使おうとした時に見た目がこんな状態だとなんだか・・・。

16日にドコモの新商品発表会があるそうです。
まだ半年も経ってないけど、どうしようかな・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

Apple tv 購入しました! [コンピュータ]

iPad2発売開始、MacBookProやiMacがアップデートされ、
物欲を掻きたてられている今日この頃・・・。

とうとう我慢できずに買ってしまいました。
DCF00084.JPG

設定はAppleらしく非常に簡単で、
MacBookProやiPhoneからAirPlayで動画・写真・音楽を楽しむことができます。
IMG_0262.PNG

連休後半も家に引きこもることになりそう♪

nice!(2)  コメント(0) 

iMac アップデート! [コンピュータ]

iMacがアップデートされました。
20110503.jpg
一足早くアップデートされたMacBookPro同様、
CPUはSanday Bridge仕様、さらにThunderbolt搭載です。

職場のiMacは年度末に買ってもらったんだけど、
ホントはこの新仕様が欲しかったんだよなぁ・・・。
だって5年は使いたいから・・・。

そう思うくらい今回のアップデートは恨めしい・・・。


nice!(1)  コメント(0) 

iPad2&iPhone4ホワイト発売開始! [コンピュータ]

iPad2が今日から発売開始になりました!
20110428-1.png

同時にiPhone4ホワイトモデルも発売開始!
20110428-2.png

来年自宅のMacBookProの買い換えを予定しているので、今回はどちらもパスです。

でも、iPad2の実物は早く見てみたいなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

iMac 27iインチ、一段落 [コンピュータ]

2日夕方に納品されたiMac 27インチ、セッティング等が一段落しました。
DCF00058.JPG
納品当日は起動後のMacのソフトウェアアップデート、
昨日&今日は各種ソフトウェアのインストールとPowerMacG5からのデータ移行、
さらにVMwareを導入してWindows7とWindowsXPをインストール。
当然のことながら、Windowsアプリもインストール。

iCalとMobileMeの同期がうまくいかず、だいぶ悩みました。
今後使用するMacがすべてintel Macでsnow Leopardになったので
MobileMeカレンダーをアップグレードしたんですが、これが原因だったようです。
対処法がAppleのサイトに解決法が紹介されていました。

この2日間で1台のiMacに3台分のセットアップを行いました。
もちろん、プリンタなどの周辺機器の設定も3台分。

設置ついでに自分のデスク周辺もお掃除しました。
いやぁ、机周りだけですがすごくきれいになりました!
土・日も出勤する予定なので、さらに周辺をきれいにしようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

27インチ iMac 到着! [コンピュータ]

ついに27インチiMacを導入しました!
DCF00056.JPG
18:00過ぎに納品され、さっそく取り出して電源オン!

やっぱり27インチは大きい!
DCF00057.JPG

解像度は2,560×1,440で↑写真左の24インチ(1,920×1,200)と比べて60%増!

とりあえずMacOSのアップデートとiCalやMailのデータ移行を済ませました。

明日は本格的にPowerMacG5からデータを移行し、アプリのインストールです!
時間はかかるけど、なんか楽しい♪

nice!(1)  コメント(2) 

so-netブログ iPhoneアプリ登場! [コンピュータ]

so-netからiPhoe&iPad用アプリが登場しました。

iphoneapp.jpg

さっそくインストールしてこの記事を書いてみました。
写真やビデオのアップも可能です。
写真の方は、自動的にサイズ変更してくれるようです。

必要最低限の機能はおさえているみたい。
nice!(1)  コメント(0) 

カメラバッグ購入! [コンピュータ]

先日レンズを購入し、いつでもお出かけ可能な状態のX4
長時間(長期間)待機している時はホコリをかぶってしまいます。

職場ではcanon のEOSオリジナルショルダーを使っています。
このバッグだと、カメラ2台とレンズを2〜3本は収納可能です。
造りがしっかりしていて、小物入れ用の収納も豊富でものすごく良い!

「こんなバッグが欲しい!」とは思ったんだけど、
プライベートでこんな大きなバッグは必要無さそう・・・。

先日レンズを購入する際にオークションで探してみると、
canon製で国内販売されていない小型のカメラバッグがある!?
送料まで込みで約5,000円で購入する事ができそうなので、ポチッっと入札。
無事落札でき、本日送られてきました。
DCF00054.JPG

カメラ1台とレンズを1or2本収める事ができそうです。
DCF00055.JPG
造りもしっかりしてるし、良い買い物でした。

あんまり出かけないと、このバッグがホコリまみれになるな・・・。(^_^;)


nice!(1)  コメント(2) 

NEW レンズ購入! [コンピュータ]

去年の4月に購入したEOS Kiss X4
予算の都合でボディのみを購入してレンズは職場で余っているレンズを借りるつもりでした。
NEC_0073.JPG
ところが実際に借りているレンズは、
canon純正 EF-S 18-200mmでオールマイティに使える主力級のレンズ。
X4を仕事にも使っているとはいえ、
「“借りっぱなし”っていうのは公私混同だな・・・。」と常々思ってて・・・。

でっ、ようやく購入しました。

購入したレンズはcanon純正EF-S 18-135mmで、借りているレンズより性能は劣りますが、
日常の使用には全く問題無いでしょう。
必要な時には職場のレンズを借りれば良いんだし・・・。(^_^;)

20110128.jpg

さっそくどこかに出かけたいんですが、今週末はお仕事でございます・・・。

もう少し暖かくなってから、出かけることにしましょう♪

nice!(1)  コメント(2) 

CF-W2 復活! [コンピュータ]

先日ご臨終したCF-W2が不死鳥のごとく復活しました!
DCF00026.JPG

業者さんにお預けしてみてもらうと、「問題無く起動しますよ〜。」って返事。
「おかしいなぁ・・・。」って思ったんですが、
「直ったんなら問題無いや」と持ち帰って起動してみるとまた不具合が起こる!?

また業者さんの所に持ち込んで起動してみると、きちんと起動する!?
業者さんからは「部屋に何かいるんじゃないですか?(笑)」なんて言われて・・・。
とにかく私の部屋で症状を確認してもらって、メーカーでの修理をお願いしました。

・・・と、数日してメーカーさんからは意外な回答が!?
さらに「最新の無線LANドライバに更新すると改善します。」と嬉しいアドバイス!

Panasonicのサイトからドライバをダウンロードし更新してみると、
「今までのトラブルは何だったの?」って言うぐらい快調に動作しています。
最近は無線LAN化が進んで、いろいろな電波が飛び交っているようです。

それにしても復活して良かった!!
7年ほど前のPCですが、まだまだ現役で頑張ってもらおうと思います!

nice!(0)  コメント(5) 

メモリ書き込み速度比較 [コンピュータ]

昨日届いた8GBのmicroSDHCカードに、
それまで使っていた4GBのmicroSDHCカードのデータを移行していたら、
「なんか書き込みが遅いなぁ・・・。」って感じて・・・。

「CLASS4とCLASS6の差かな?」とも思ったんですが、
それでも遅すぎるような気がしてデータをとってみることにしました。

手元にあった3枚カードで書き込み速度を比較してみることに・・・。
DCF00025.JPG

(1) 8GB microSDHC(CLASS4):8GBmC4
(2) 4GB microSDHC(CLASS6):4GBmC6
(3) 2GB SDカード(CLASS6)  :2GBC6

計測は、写真データ約670MB(約260枚分)と
ビデオファイル約850MBの計約1.5GBのデータを
上記の(1)〜(3)のメモリカードにコピーし、
書き込みにかかる時間をストップウォッチで計測しました。

結果は以下のとおり↓
ピクチャ 1.jpg

2GBのSDカードの圧勝と言っていいでしょう。
記録用に一緒に購入したメモリです。

3年前のメモリがこんなに速いなんて!?(@_@;)
さすがPanasonic製!

ちなみに、データ量を1500MBとして
単位秒あたりに書き込みにかかった時間を比較すると
ピクチャ 2.jpg

ネットで調べてみましたが、
SDカード等の「転送速度」とは読み込みにかかる時間をいうことが多いようです。
(私はそのように理解したんですが・・・。)

今回いただいた8GB microSDHCは、
CLASS4の基準をギリギリ満たしているメモリのようです。

とは言っても、
携帯電話でそんなに高速なアクセスを要求することはないと思うので
十分満足してるんですけどね。(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

F-03C 発売記念 8GB micro SDHCカード到着 [コンピュータ]

docomo SMART F-03C 発売記念キャンペーンのプレゼント、microSDHC 8GBが届きました。
DCF00014.JPG
申し込んでからちょうど2週間で到着しました。
「年内に届くかなぁ・・・。」って思ってたら、2週間で届いてちょっと驚きでした。

去年 microSDHC 4GBを購入しているので、今回の8GBメモリはデジカメ用に使うつもりでした。

・・・がっ、メモリを見比べてみると・・・。
DCF00015.JPG
4GBの方はCLASS6、8GBの方はCLASS4と4GBのメモリの方が高性能。

デジカメ用には高性能なメモリの方が良いので、4GBの方をデジカメに使うことにしました。

携帯電話に8GBのメモリ・・・、何に使うんだろ???

でも・・・、8GBのメモリを“ただ”で貰えるなんて凄い時代になりましたね!

※参考※
・CLASS 4:データの転送速度 4MB/s
・CLASS 6:データの転送速度 6MB/s
・CLASS 10:データの転送速度 10MB/s


nice!(0)  コメント(2) 

Docomo F-03C、購入1週間経過 [コンピュータ]

F-03Cを購入して1週間が経過しました。
IMG_0932.JPG
初めてのF(富士通)シリーズで、
「どんなものかな?」と思いつついろいろと自分好みに設定してみました。

気に入った点
・2インチの背面ディスプレイ&タッチセンサー
・スリムボディに高機能満載

気になる点
・プッシュオープンして待ち受け画面が表示されるまでの時間が長い
 (P905iと比べてもあきらかに長い!)
・ボタン操作の際、“ペコペコ”って感じの音&さわり心地が安っぽい
 (防水機能のため?)
・通話時の音量が「最大」に設定しても小さい(ような気がする)

不満な点
・きせかえツールの内容がイマイチ
  => 気に入ったのを探すしかないか・・・。
・バイブレータの振動が安っぽい感じがする
  => 我慢するしかない

気になる点や不満な点が多いんですが、すべて許容範囲内で収まっています。
(N-04Aで慣らされたかな・・・)
データ通信はiPhoneで行っているため、
本来の“電話”としての機能を重視するようになりました。

そうそう、購入者特典として先着10,000名に8GBのmicro SDHCカードがプレゼントされます。
campaign-header.jpg
私が申し込んだ時(12/2 19:00頃)には、残り4,600名ほどだったと記憶しています。
到着が楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 

宛名職人 Ver.17 [コンピュータ]

注文していた「宛名職人 Ver.17 for Mac」が届きました。
DCF00006.JPG

今まではWindows用の「筆まめ」を使っていましたが、
今回は宛名職人で年賀状を作ってみようと思います。

あっ、まだ“年賀はがき”買ってなかった!? (^_^;)

nice!(1)  コメント(2) 

Docomo F-03C購入 [コンピュータ]

携帯電話を買い換えました。
昨年11月にN-04Aにしたんですが、
電池の持ちが悪く、反応も遅いため使う度にイライラ・・・。
9月からはその前に使っていたP905iに戻していました。

P905iで特に不満もなかったんですが、
冬モデルが発表になり「気分転換に買い換えよう!」ってことに♪

REGZA Phone T-01Cに興味があったんですが、
iPhoneを持っているので、今回はスマートフォン無しです。
でっ、普通の携帯電話で検討するとF-03Cになりました。
ピクチャ 1.jpg
背面に2インチのディスプレイを搭載し、
ディスプレイ下のタッチセンサーで操作が可能。

使用してみての感想は後日。
これからマニュアルみながら設定をカスタマイズしたいと思います。
IMG_0235.JPG
今回は“ドコモダケ”や“ひつじのしつじくん”グッズをいただきました。
なかなか可愛い♪

nice!(0)  コメント(0) 

CF-W2ご臨終!(涙) [コンピュータ]

先日からいろいろと手を尽くしていたCF-W2ですが、回復は難しそうです。
P1000039.JPG
私の判る範囲で不具合の原因を特定することができず・・・。

メーカーの方に修理依頼を行うことにしました。
あとは費用がどの程度かかるか・・・。
まだまだ現役で頑張って欲しいんだけどなぁ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

eneloop tones glitter 到着 [コンピュータ]

先日予約注文していたeneloop tones gritterが届きました。
正確には17日(水)に届いていたんですが、
両親の来熊とその後の体調不良のため放置していました。

予約落ち着いてきたので、開封してみることに♪
P1000040.JPG
写真では判りにくいですが、非常に綺麗です。
2セット購入したので、同色でペアを組ませて使っていこうと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

「アップル1」1800万円!? [コンピュータ]

アップル社の初代パソコン「アップル1」がオークションに出品され、
約21万ドル(約1,800万円)で落札されたそうです。
ah_apple.jpg
「パソコン」と言っても、現在のようなキーボードやモニタは無く、
“基盤にチップが埋め込まれた”だけのものです。

非常に状態が良いものだったそうで、
パソコンの落札価格としては最高額が付けられたそうです。

1,800万円かぁ・・・、
アップルストアで、
MacProを一番高くカスタマイズすると約210万円、iMacだと約50万円
僕にとっては、こっちの方が断然良いな・・・。(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

iOS 4.2 リリース! [コンピュータ]

Appleから、
iPad&iPhone&touch用OSの最新バージョン「iOS4.2」がリリースされました。

promo_ios_4_2_20101116.jpg

特にiPadにとっては、初めてのOSアップデートとなり、
マルチタスクやアイコンのフォルダ管理が可能になりました。

でも私にとって一番のアップデートは、
キーボード入力に「50音キー」での入力が可能になったことです。
IMG_0011.PNG

もちろん私は使いませんが、
ローマ字入力ができない両親が使えるようになります。
来年早々にiPadの新型が出る噂がありますね。
そうなるとこのiPadは母親へのプレゼントになりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

iTunesからの特別な発表 [コンピュータ]

Appleのサイトのトップページが「iTuneからの特別な発表」の予告に切り替わりました。
ピクチャ 2.jpg

iTunes Storeにも同じ予告がされています。
ピクチャ 3.jpg

いったい何が発表されるんでしょうね。
日付が変わるのが楽しみです♪

nice!(0)  コメント(0) 

CF-W2危篤状態! [コンピュータ]

CF-W2を起動したら正常に動作しない!?
問題がなければこんな↓風になるんですが・・・、
P1001032.JPG

原因が判らず、起動を繰り返しています。
ようやく起動したときには「セーフモード」(-_-;)
P1000037.JPG

OSに標準装備されている「システム復元機能」を使ってみました。
P1000036.JPG

それでもうまくいかず・・・。

必要なデータは取り出すことができたので、
リカバリーディスクで初期状態に戻すことにしました。
P1000038.JPG

「これで正常に戻るだろう!」と思っていたんですが、
なぜか起動してくれません!?

HDDを完全初期化してリカバリーをやり直すことにします。

これは時間かかりそうだ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

iTunes ストアで映画レンタル [コンピュータ]

いよいよ日本のiTuneストアで映画のレンタルが始まりました。
これに伴い、9月に発表されたAppleTVの販売が日本でもスタート。
top.jpg
購入する予定は無いんですが、映画のレンタルはチャレンジしてみようかと・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

iLife11インストール! [コンピュータ]

注文していたiLife11が到着たので、さっそくインストール。
P1000034.JPG
このiLife11からintel CPU搭載のMacで、
OSが snow Leopard(10.6)が必須環境となっています。

Appleらしく、過去の環境をあっさり切り捨てますね・・・。
職場で使っているPowerMacG5は2006年に導入したから、まだ5年なのに・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

iPod nano 買ってきました! [コンピュータ]

銀座のAppleストアで iPod nano を買ってきました。
P1000031.JPG
Apple Store限定のPRODUCT REDで容量8GB、さっそく通勤で活躍してくれそう♪

今回初めてApple直営店で購入したんですが、オリジナルの巾着袋に入れてもらいました。
P1000032.JPG
通販では味わえない喜び・・・。(^_^)

nice!(0)  コメント(2) 

OS10.6 Snow Leopardインストール [コンピュータ]

急に思い立って、自宅のMacBookProにOS10.6(Snow Leopard)をインストール。
P1000018.JPG

約1時間ほどでインストール完了。
pic-1.jpg
「どんなものかな?」と操作していると、Magic Mouseが反応しない!?
システム環境設定を見てみると・・・。
pic-2.jpg
普通のマウスになっちゃってる。
「そうだった!OSをアップデートしないとダメだった・・・。」
ファイルのダウンロード&インストールに1時間上かかりましたが、
無事にOS10.6.4にアップデート完了。
pic-3.jpg
マウスも問題無く動作しました。
明日はいろいろと操作して不具合がないか探さないと・・・。

作業時間約3時間・・・、ちょっと時間かけ過ぎたかな・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

eneloop tones glitter 単4電池も発売! [コンピュータ]

先日ラメ入りエネループのことを書きましたが、単4電池も発売されるそうです。
ピクチャ 2.jpg
さっそくAmazonで予約しちゃいました。
発売日が11月14日、
これで我が家の乾電池はすべてエネループに移行することになりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

やっと Windows7(64bit版)インストール! [コンピュータ]

今日は3月に組み立てたPCにWindows7 64bit版をインストールしました。
「Win7の64bit版は新年度より提供」と職場の管理部門から聞いていたんですが、
結局半年待たされることになりました。
やっとこのマシン(↓右側)の本領が発揮されることになりそうです。
P1000017.JPG
インストールついでにWindows XPモードもインストールしてみました。
Win7であ動作しないアプリはこちらで動かしていくことになります。

上の写真右側は、若い衆用に買っていたiMacです。
導入して3年ちょっと経つんですが、あまり稼働率が上がらず・・・。
職場の事務室で使用することにしました。
とりあえずデータをバックアップした後、OS10.6(snow Leopard)をインストール。

ついでなんで両者の起動時間を比較してみると、Macの方が早そう・・・。
Leopard→snow Leopardでかなり最適化されているのがよく判ります。

1日コンピュータと睨めっこしてたから、目が疲れた・・・。
もう若くないな・・・。(-_-;)


nice!(0)  コメント(0) 
前の30件 | 次の30件 コンピュータ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。