SSブログ

F-03C 発売記念 8GB micro SDHCカード到着 [コンピュータ]

docomo SMART F-03C 発売記念キャンペーンのプレゼント、microSDHC 8GBが届きました。
DCF00014.JPG
申し込んでからちょうど2週間で到着しました。
「年内に届くかなぁ・・・。」って思ってたら、2週間で届いてちょっと驚きでした。

去年 microSDHC 4GBを購入しているので、今回の8GBメモリはデジカメ用に使うつもりでした。

・・・がっ、メモリを見比べてみると・・・。
DCF00015.JPG
4GBの方はCLASS6、8GBの方はCLASS4と4GBのメモリの方が高性能。

デジカメ用には高性能なメモリの方が良いので、4GBの方をデジカメに使うことにしました。

携帯電話に8GBのメモリ・・・、何に使うんだろ???

でも・・・、8GBのメモリを“ただ”で貰えるなんて凄い時代になりましたね!

※参考※
・CLASS 4:データの転送速度 4MB/s
・CLASS 6:データの転送速度 6MB/s
・CLASS 10:データの転送速度 10MB/s


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

くまたか

こん○○は。

最近はシリコンデバイスの価格が落ちていますね。
特にUSBメモリーやSDカードの価格の落ち具合は驚きです。
関東地方(特に秋葉原)では、4GB程度なら数百円で売っているところもあり、「すごい時代になったなぁ」と思います。

中京圏内すんでいる、友人から秋葉原へ「おつかい」を頼まれることがしばしばあるので・・・。

SDカードの"Class"ですが、おっしゃる通り理論上は数字が大きい方が転送速度が速いですが、秋葉原の店員さんによると、実際はメーカーにより曖昧な数字みたいです。(すべてのカードのベンチマークテストをしている、マニアックな店員さんがたくさんいます(^^;)

有名なSanDiskやTOSHIBAなどのメーカは速度も安定して価格もやや高めです。
ちょっぴり価格が安いGREEN HOUSEやTranscendなどのメーカーは、同じ"Class"を語っていても実効値が遅かったり、ワンセグの録画でエラーが報告されているみたいです。同じメーカーでも作られた時期などで変わることもあるようです。

携帯電話のアドレスやメールデータや撮影した写真を保存しておく程度なら、Class4でもClass6でも、あまりストレスは感じないみたいですよ。

メーカからプレゼントされたものなら、動作保証されているものなのではないでしょうか?

ちなみに関東地方では、ワンセグでTV番組を録画したり、音楽データを保存して、通勤通学で移動中に見たり聞いたりする人が多いです。
ワンセグや音楽プレーヤーを使うならClass10の、大きな容量のSDカードが無いと辛いです(^^;
by くまたか (2010-12-16 23:54) 

kazu325it

くまたかさん

コメントありがとうございます。
データ移行の際にあまりにも書き込みが遅かったので、
メモリごとに計測して“後日用のネタ”にとっておきました。
17日のブログをご覧下さい。
by kazu325it (2010-12-20 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。