SSブログ

メモリ書き込み速度比較 [コンピュータ]

昨日届いた8GBのmicroSDHCカードに、
それまで使っていた4GBのmicroSDHCカードのデータを移行していたら、
「なんか書き込みが遅いなぁ・・・。」って感じて・・・。

「CLASS4とCLASS6の差かな?」とも思ったんですが、
それでも遅すぎるような気がしてデータをとってみることにしました。

手元にあった3枚カードで書き込み速度を比較してみることに・・・。
DCF00025.JPG

(1) 8GB microSDHC(CLASS4):8GBmC4
(2) 4GB microSDHC(CLASS6):4GBmC6
(3) 2GB SDカード(CLASS6)  :2GBC6

計測は、写真データ約670MB(約260枚分)と
ビデオファイル約850MBの計約1.5GBのデータを
上記の(1)〜(3)のメモリカードにコピーし、
書き込みにかかる時間をストップウォッチで計測しました。

結果は以下のとおり↓
ピクチャ 1.jpg

2GBのSDカードの圧勝と言っていいでしょう。
記録用に一緒に購入したメモリです。

3年前のメモリがこんなに速いなんて!?(@_@;)
さすがPanasonic製!

ちなみに、データ量を1500MBとして
単位秒あたりに書き込みにかかった時間を比較すると
ピクチャ 2.jpg

ネットで調べてみましたが、
SDカード等の「転送速度」とは読み込みにかかる時間をいうことが多いようです。
(私はそのように理解したんですが・・・。)

今回いただいた8GB microSDHCは、
CLASS4の基準をギリギリ満たしているメモリのようです。

とは言っても、
携帯電話でそんなに高速なアクセスを要求することはないと思うので
十分満足してるんですけどね。(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。