SSブログ

40歳からの・・・。 [Life]

8月に入りました。
今日は終日のんびりと過ごすことにしました。
レンズのストックが少なくなって来たので午前中に買いに出かけました。
P1001310.JPG
今までと同じレンズを購入したんですが、
いろいろなレンズのカタログを眺めていて、
パンフレットのフレーズが気になって貰ってきました。

そろそろこういう“モノ”が必要になるのかな・・・。(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

懲りずに大人買い・・・。(^_^;) [Life]

昨日コンタクトレンズを買いに出かけた際、文具屋さんにも寄ってきました。
そして、ついつい買っちゃったんですよねぇ・・・。
P1001311.JPG
こんなに買っちゃって、
「ペーパーレスのご時世に使う機会があるのか?」って考え込んでしまいました。(^◇^;)
無駄遣いも考えないといけませんね!

nice!(0)  コメント(0) 

ようやく梅雨明け!夏本番だぁ!! [Life]

九州北部地方が梅雨明けしたそうです。
ピクチャ 1.jpg
観測開始以来最も遅かったそうです。

ようやく夏本番!
暑い日が続きそうです。

今夜はテニススクールに振替レッスンに行ってきました。
気持ち良く汗をかくことができました。
でっ、風呂上がりのビールがおいしいこと♪(^o^)
やめられません!(^_^;)

nice!(1)  コメント(0) 

早まったか?、2台目のiPod shuffle [コンピュータ]

届きました。↓
P1001313.JPG
先日、出張の帰りに紛失したiPod shuffle、2台目を買っちゃいました。(^_^;)

前回がシルバーモデルだったので、今回はブラックモデルを購入、
あわせてパワーサポート製のクリスタルジャケットも購入しました。
クリア・ホワイト・ピンクの3種類のジャケットが装着可能になり、
その日の気分にあわせてジャケットの付け替えが可能になります。

あっ、その前に無くさないようにしないとね!!(^0^;)

でも冷静に考えると、iPodは例年9月にモデルチェンジが行われます。
ってことは、9月まであと1ヶ月ほど・・・。
このiPod shuffle は3月に発表されたので、
9月にモデルチェンジは無いと思いますが、
カラーバリエーションが増える可能性が・・・!?
ちょっと早まったかなぁ・・・。

まっ、その時になって考えるとするか・・・。(^o^)

ところで、
9月にAppleからNet Book PCを意識したタブレットPC発売の噂が流れています。
どうもかなり真実味を帯びてきているようで、
いろいろな写真(予想図)が公開されています。
ピクチャ 2.jpg

ピクチャ 1.jpg
ホントに発売されるとしたら、楽しみですね♪
勢い余って買わないようにしないと・・・。(^^ゞ


nice!(0)  コメント(0) 

残暑お見舞い申し上げます。 [Life]

今日は立秋でした。
暦の上では今日から秋なんですが、熊本の最高気温は ↓ 
ピクチャ 1.jpg

いやぁ、暑い1日でした。

昨日、TOSHIBAからHDDレコーダーの新機種が発表になりました。
中でも私が注目したのは、
rd-x9main.jpg
2T(2,000G)バイトのHDDに加え、USB接続でHDD増設が可能!
こんなレコーダーを待ってました!
さっ、お金貯めなきゃ・・・。(^_^;)


nice!(0)  コメント(2) 

テレビが新品に・・・!? [Life]

昨日は10:30〜13:00の間、職場で同僚とテニス、
13:30〜17:00はテニスクールに場所を移してレッスン&ゲーム。
約6時間体を動かし続けました。
出かける際3リットル分の麦茶を用意して出かけたんですが、
足らずに補充し合計4リットルほど水分を摂取しました。

帰り着いてお風呂→ビール&食事といつもの流れだったんですが、
疲れてたんでしょうね、350mlの缶ビール2本飲んだらそのまま寝てました。(^_^;)

さて、今日は朝からテレビの出張修理の方が来られました。
仕事が忙しく修理依頼が遅れてこんな時期になってしまいました。
P1001316.JPG
事前に電話で症状を伝えていたのと、
症状が出ない時のことを考えてビデオで撮影していたこともあり、
来られてすぐに
「バックライトが原因のようです。
 部品が届くのがいつになるか判りませんので、現行品交換でいかがでしょうか?」
って話で・・・。

ソニーのテレビの現行ラインナップでは中程度のランクに品物でしたが、
私のテレビは購入して4年が経過してますから、性能は格段に向上しています。

肝心の費用の方は、電気屋さんの延長保証に入っているので、
「電気屋の了解が得られれば無償」とのことでした。
「差額分を加えてさらに大画面のテレビ購入は?」と聞いたんですが、さすがに無理。

「交換OK」の返事をし、あとは電気屋の返事待ちです。
今週中にははっきりするでしょう。

新しいテレビ来ないかなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

TOSHIBA がBlu-rayに参入! [コンピュータ]

ついに東芝がブルーレイディスクに参入するそうです。
ピクチャ 1.jpg

年内にはBD搭載機が発売されそう。
とは言え、私にとっては先日発表されたRD-X9の方が興味ある・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

にぎやかな空でした! [Life]

私の職場はすでに夏休みに入っているのですが、
若い衆は夏休み中も頑張っています。
その様子を撮影しに熊本空港近くの職場に行ってきました。

帰省シーズンの真っ直中、空港周辺も出迎えの車で混雑していました。
熊本空港には青色のFDA(フジドリームエアラインズ)の青い機体が到着していました。
IMG_1851.JPG
赤色と青色の2機の機体が交互に来ているようです。
IMG_1858.JPG

ほかにも国土交通省航空局(JCAB)の飛行検査機もタッチアンドゴーを繰り返していました。
IMG_1921.JPG

IMG_2080.JPG

約3時間で350枚もど写真を撮ってました。
でも使えそうな写真は・・・、まだまだ練習が必要です。
それにしても、暑かったぁ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

テレビが新品になりました! [Life]

ブログを更新した後、明日からの島流し(帰省)の準備をしていたら、
16:30頃に登録していない携帯電話番号からTEL。
出てみると、先日修理に来ていただいたソニーのサービスエンジニアの方(以下:S)でした。

S:「テレビの新品交換の件、電気屋より了解が取れました。」
私:「ありがとうございます。」
S:「いつお届けしましょうか?」
私:「明日から帰省して、戻って来るのが16日です。」
S:「じゃぁ、盆明けですね・・・、あのう、ちなみに今日は?」
私:「私は良いんですが、大丈夫ですか?」
S:「18:00頃でよろしければお伺いしたいんですが・・・。」
私:「全然問題無いです!よろしくお願いします。」

ってことで、新品が届くことに!
慌てて背面に接続されたケーブル類を取り外し、
新しいテレビに接続できるようにメモ書きしました。

一段落して、お別れの記念撮影。
IMG_2149-1.jpg

そして17:50頃に新しいテレビが到着。
設置とテレビのチャンネルだけ設定していただき、
残りのHDDレコーダーやDVDシアターなどの外部機器の接続は私がすることにしました。
IMG_2150-1.jpg

液晶画面サイズは40インチで変わらないんですが、
全体の寸法で見ると、横幅が111.4cm→95.3cmと約15%ほど小さくなりました。
スピーカーがサイドから下部に変わったせいでしょうか・・・。
でも、高さ(65cm)と奥行き(10cm)はほとんど変更がないので、
やはり全体的にコンパクトになったようです。

さらに、消費電力が290W→235Wと約20%減少しています。
さすが“エコポイント”対象商品!

あと、表示方式がノーマル表示→倍速表示、
HDMI端子が1→4と格段に向上してくれました。
現行の最上位機種には及びませんが、十分満足できそうです。

さて今回届いたテレビですが、ソニーの直販で29万円ほど、
価格.comで調べると、平均20万円(最安値が約16万円)でした。

サービスエンジニアの方に
「通常の修理費用はおいくらなんですか?」ってきいてみたら、
「部品代が55,000円なので、工賃込みで約8万円ほどかかります。
 ただ、今回の場合は部品代だけで新品交換の予定でしたので、
 55,000円になりそうです。」
とのこと。
私は電気屋さんの年会費制の保証サービスに入会していたので、
全く費用の負担はありませんでした。
一時はさらに大画面のテレビへの買い換えも考えたんですが、
交換して良かったと思います。

さっ、明日からの島流し(帰省)の準備、再開しなきゃ!

nice!(0)  コメント(0) 

ただいま島流し中! [Life]

ただいま島流し中です。

昨日は台風8号から変わった低気圧の影響で海は大荒れでした。
乗船する予定だったジェットフォイル(高速船)は欠航!?
P1001318.JPG
代わりにフェリーに乗船したんですが、
上下・左右・前後に揺れる揺れる・・・。(@_@;)
久々に大変な思いをして帰り着きました。

数日は故郷でのんびりしたいと思います♪

nice!(1)  コメント(0) 

当たった! [Life]

暑い日が続きますね!
今日の熊本の最高気温は35℃だったそうです。

16日夜に熊本に戻り、翌17日から仕事復帰。
復帰早々10時間ほどコンピュータとにらめっこだったんですが、
視神経を刺激しすぎたのか夜に寝付くことができず・・・。

17日もコンピュータとにらめっこ・・・、
「このままだと今夜も眠れない」と思い、
20:00からテニススクールの振替レッスンを受けることにしました。
気持ち良く汗をかいたあと、湯上がりのビールを楽しみにお風呂に入ったら、
急に身体中が痒くなって・・・。
原因は判りませんが、蕁麻疹が出てました。(-_-;)

すぐに薬を飲んだんですが、
治まらず痒さを我慢してたら今日も寝不足・・・。

20時間ほど経って、ようやく治まってきました。

帰宅して郵便受を見たら、一部分が膨らんだ封筒が・・・。
開けてみると、↓
P1001319.JPG
セブンイレブンの衣装を着たキューピーちゃんです。
「はて、いつ応募したっけ?」

まっ、当たったから良しとするか・・・。(^_^;)

nice!(1)  コメント(2) 

6リットル! [Life]

↓今日11:00〜17:00の6時間で摂取した水分量です。
P1001320.JPG
麦茶・スポーツドリンク・水、合計6リットルも飲んじゃいました!

帰宅してお風呂→ビールといつもの流れだったんですが、
すぐに酔いがまわって一眠りしてました。(^_^;)

肝心のテニスの方は・・・、
これだけやってもなかなか上達しないんだよなぁ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

Mac OS X Snow Leopard 8月28日出荷開始 [コンピュータ]

Mac OS X v10.6 Snow Leopardが8月28日(金)から出荷を開始するそうです。
ピクチャ 1.jpg
さっそく注文しました。
でも今週末は出張で不在なので、インストールは来週までお預けです。

このバージョンからインテルMacのみが対象になるようです。
いよいよPowerチップ搭載のMacが“過去のPC”になってきました。
職場のPower Mac G5、まだまだ現役なんだけどなぁ・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

後楽園に行ってきました! [旅行&出張]

昨日から出張で岡山・大阪にきています。
岡山での仕事を午前中で済ませて午後から大阪へ移動。
新幹線が出発するまで2時間ほど時間があったので、
タクシーで後楽園に行ってきました。
P1001321.JPG
熊本には水前寺公園がありますが、この後楽園は規模が違いますね!
P1001334.JPG

P1001329.JPG

時間の都合で岡山城には行けなかったんですが、
それでも約1時間ほどかけて園内を見て回りました。
P1001324.JPG

P1001326.JPG

園内にはタンチョウヅルもいて・・・、
P1001337.JPG

P1001338.JPG

今回は限られた時間で来たので、次回はゆっくりと訪れたいと思います。

昼食は駅内のグルメ街で「ままかりそば」♪
P1001339.JPG

今、大阪のホテルにいます。
明日は午前中で仕事を済ませて熊本に戻る予定です。

nice!(1)  コメント(2) 

8月が終わりましたね! [Life]

今日で8月が終わりですね!
今月は夕立を除けば、雨らしい雨はほとんど降ることなく、
しかも猛暑日(最高気温が35℃)も去年より少なかったようです。
ピクチャ 1.jpg
明日から9月がスタート!
熊本はまだまだ暑い日が続きそうです。

これから政局は大きく変わりそうで、期待と不安が入り交じりますね!


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。