SSブログ

テレビが新品になりました! [Life]

ブログを更新した後、明日からの島流し(帰省)の準備をしていたら、
16:30頃に登録していない携帯電話番号からTEL。
出てみると、先日修理に来ていただいたソニーのサービスエンジニアの方(以下:S)でした。

S:「テレビの新品交換の件、電気屋より了解が取れました。」
私:「ありがとうございます。」
S:「いつお届けしましょうか?」
私:「明日から帰省して、戻って来るのが16日です。」
S:「じゃぁ、盆明けですね・・・、あのう、ちなみに今日は?」
私:「私は良いんですが、大丈夫ですか?」
S:「18:00頃でよろしければお伺いしたいんですが・・・。」
私:「全然問題無いです!よろしくお願いします。」

ってことで、新品が届くことに!
慌てて背面に接続されたケーブル類を取り外し、
新しいテレビに接続できるようにメモ書きしました。

一段落して、お別れの記念撮影。
IMG_2149-1.jpg

そして17:50頃に新しいテレビが到着。
設置とテレビのチャンネルだけ設定していただき、
残りのHDDレコーダーやDVDシアターなどの外部機器の接続は私がすることにしました。
IMG_2150-1.jpg

液晶画面サイズは40インチで変わらないんですが、
全体の寸法で見ると、横幅が111.4cm→95.3cmと約15%ほど小さくなりました。
スピーカーがサイドから下部に変わったせいでしょうか・・・。
でも、高さ(65cm)と奥行き(10cm)はほとんど変更がないので、
やはり全体的にコンパクトになったようです。

さらに、消費電力が290W→235Wと約20%減少しています。
さすが“エコポイント”対象商品!

あと、表示方式がノーマル表示→倍速表示、
HDMI端子が1→4と格段に向上してくれました。
現行の最上位機種には及びませんが、十分満足できそうです。

さて今回届いたテレビですが、ソニーの直販で29万円ほど、
価格.comで調べると、平均20万円(最安値が約16万円)でした。

サービスエンジニアの方に
「通常の修理費用はおいくらなんですか?」ってきいてみたら、
「部品代が55,000円なので、工賃込みで約8万円ほどかかります。
 ただ、今回の場合は部品代だけで新品交換の予定でしたので、
 55,000円になりそうです。」
とのこと。
私は電気屋さんの年会費制の保証サービスに入会していたので、
全く費用の負担はありませんでした。
一時はさらに大画面のテレビへの買い換えも考えたんですが、
交換して良かったと思います。

さっ、明日からの島流し(帰省)の準備、再開しなきゃ!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。