SSブログ

8GBだって! [コンピュータ]

10月が始まりました。
今月から熊本空港近くでの仕事も再開です。
11月中旬までは週1回ペースなので、気分転換にはもってこいです!

仕事を済ませ市内の職場に戻る途中にPCショップに寄ってきました。
若い衆用PCのHDDを購入するのが主な目的だったんですが、
もう一つUSBフラッシュメモリも買いたくて・・・。

最近のUSBメモリは大容量化が進んでますね!
お店には4GBと8GBが販売されていて、8GBモデルを買ってきました。

iPod shuffleと比較するとこんな感じです。
P1001370.JPG
ちっちゃいでしょ!
スライドタイプになっていて、USBに差し込む部分を出してみると、
P1001371.JPG

薄くて軽いし、携帯電話にストラップとして使ってみることにします。


nice!(0)  コメント(0) 

チキンタツタ! [Food & Drink]

今日は午前中に買い物に出かけました。
人混みが嫌いな私は、
お客さんが少ない午前中の時間帯に出かけるようにしています。
テニスウェアやウォーキングシューズを買いたかったんですが、
気に入ったモノが無く購入せず、次回の楽しみにとっておくことに・・・♪

自宅に帰る頃は昼食の時間帯だったので、
マクドナルドに寄って期間限定復活メニューの「チキンタツタ」を買うことにしました。

ところが、マクドナルドに向かう途中に問題発生!
財布には580円ほどしか入っていないことを思い出し・・・!?
ふだんの買い物はカードで済ませているし、コンビニだっておサイフケータイ、
現金を使うのは職場の食堂やスーパーでの買い物ぐらい。

「セットで買うとしたら、600円ぐらいだよな・・・、微妙だなぁ、足らなかったらどうしよう?」
なんて考えてたら、
「そう言えばマクドナルドでiD決済ができるようになったような・・・。」

ってことでドライブスルーに入り、
誘導&注文受付をしている店員さんに向かっての第一声は
「お支払いはiDで可能ですか?」でした。(^_^;)
そうしたら店員さんが笑顔で「大丈夫ですよ!」って応えてくれて、
安心して買うことができました。
P1001372.JPG
チキンナゲットもセットになった「スペシャルセット」を買いましたが、量が多すぎました!

もちろん美味しかったし、懐かしかった!

次は「グラコロ」か・・・、
あっ、マクドナルドの術中にはまってる。(^o^)

nice!(0)  コメント(0) 

台風接近! [Life]

台風が接近中です。
予報によると、日本列島を縦断しそうです。
ピクチャ 1.jpg
今のところ熊本への直撃は無さそうですが、まだ油断は禁物!
予想進路上の皆様、気をつけて下さいね!

nice!(0)  コメント(0) 

Googleロゴがバーコードに!? [コンピュータ]

今日は終日デスクワーク、ネットを使って資料検索に明け暮れました。

まぁ便利になったものです!
検索ワードでいろいろと情報が入ってくるんですから。(^_^;)
でも・・・、あまりの情報量の多さに戸惑ってしまうこともしばしば・・・。
しっかり見極めないといけませんね!

ところで、今日の資料検索にはをGoogleを使っていたんですが、
Googleのロゴがバーコードになってました!?
ピクチャ 1.jpg
「なんで?」って思って調べてみたら、
1952年10月7日にバーコードが特許登録されたことを記念してのようです。

さてこのバーコード・・・、
読み込んでみるとやはり「Google」と文字が表示されるそうです。
YouTubeで公開されていますので、こちらをご覧下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

サントリー熊本工場 [Food & Drink]

今日はテニススクールのイベントで、
「サントリー熊本工場」の見学&懇親会でした。
IMG_0163.JPG
判ります?右上の「SUNTORY」の文字?
判りにくい方のために↓
IMG_0164.JPG

工場内では「プレミアムモルツ」の製造工程を主に説明を受けました。
IMG_0154.JPG
工場見学終了後は併設のレストランで懇親会でした。
IMG_0168.JPG
曜日・時間・クラスが違う皆さんといろいろとお話しすることができ、
楽しい時間を過ごすことができました。
IMG_0176.JPG
また楽しい企画、待ってますね〜♪


nice!(0)  コメント(0) 

今日は恩師と大吟醸♪ [Food & Drink]

16日(金)のこと・・・、
非常勤で来て頂いている大学時代の恩師とお会いしたら、
恩師:「この前のお酒どうだった?」
私:「まだ飲んでないですよ。って言うか、1人で飲めませんよ!先生時間ありませんか?」
恩師:「う〜ん、来週だったら、週の前半は空いてるよ!」
私:「じゃぁ、月曜日はいかがでしょう?」
恩師:「うん、良いよ!」

ってことで、今夜は恩師といつもお世話になっている「みらの」さんにお邪魔しました。
予約の際、「恩師は「刺身には日本酒!」の主義なので、
日本酒に合いそうな刺身などのメニューは中盤以降にお願いします。」ってお願いしてました。

最初はビールに合うメニューを出してもらって、一段落して例の日本酒とお刺身です。
P1001376.JPG
いやぁ、美味しかったぁ!
このあとのメニューも美味しくて、日本酒がグビグビと!!
あっと言う間に持ち込んだ日本酒は飲んでしまい、追加注文となりました。

美味しいお酒と美味しい料理、そして楽しい会話♪
ホント楽しい時間を過ごすことができました!

恩師はまだ飲み足らない様子だったけど、
私の方は朝イチで若い衆相手のお仕事が待ってます!
後ろ髪を引かれつつ、自宅に帰って参りました。(^_^;)

明日からまた頑張っていきましょう!

nice!(0)  コメント(0) 

iMacアップデート&Magic Mouse発表! [コンピュータ]

Appleから新しいiMacが発表されたようです。
iMac.jpg
最上位モデルは27インチ液晶モニタに
クアッドコアCPU&高速グラフィックスプロセッサ搭載。
プロ用として十分使えそうです。

そして新しいMagic Mouseが発表になりました。
ピクチャ 2.jpg
なんでもマルチタッチに対応し、
iPhoneや iPod touch、MacBookProに搭載されている
ジェスチャー動作での操作が可能だそうです。
magicmouse.jpg
最近、自宅で使用しているMighty Mouseのスクロールボールの反応が悪く、
分解清掃を繰り返していたので、さっそくこのMagic Mouseを注文しちゃいました。
来週後半には届きそうです。

さらにAppleは、Mac miniをアップデートし、
MacBookにもユニボディを採用し性能を向上させたようです。
ほかにも現行のMac Book ProやMac Book Airは値下げ、
Time CapsuleやAirMac Extremeは無線LAN性能を向上させたそうです。
ピクチャ 3.jpg
22日のWindows7発売開始にあわせたんでしょうか?
Appleの7~9月の業績は非常に好調だったそうですから、
ここは“攻め”の一手なんでしょうね。

nice!(1)  コメント(0) 

今日は若い衆と♪ [Life]

今日は若い衆と懇親会♪
若い衆の諸事情により、開始時刻は21:00!?
40歳を過ぎた中年のおっさんにとって、
この時間からの飲み会はけっこう厳しい・・・。

でも・・・、若い衆との飲み会はやっぱり楽しい♪♪
伺ったお店の料理もボリューム満点でもちろん美味しい!
P1001377.JPG
↑のハンバーグ、切り分けたら肉汁があふれて、お皿からこぼれそうになるぐらい!(@_@;)

そしてこちらのステーキは
P1001378.JPG
前回伺った時より、花火の本数が増えてました。(^o^)

いやぁ、楽しい時間を過ごすことができました。

nice!(0)  コメント(0) 

走行距離34,000km突破! [BMW]

久しぶりのBMWネタです。

走行距離が34,000kmを超えました!
P1001379.JPG
33,000kmを超えたのが8月23日なので、
ちょうど2ヶ月かかったことになります。

今週から徒歩通勤を始めたので、これからも走行距離は伸びないでしょう。
11月は連休もあるようだし、
どこかに遠出するのも楽しそうだなぁ・・・。

そんなことを考えつつ、34,000km突破記念に琥珀エビスで乾杯♪
P1001380.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

iMacとSTARTREK [コンピュータ]

何気にアメリカのAppleのサイトにアクセスしたら、
トップページで表示されているiMacの画面が日本のものと違ってる!
ピクチャ 1.jpg
よく見ると、STARTREKのEnterprise(エンタープライズ)号らしきものが見えます。

拡大してみると、
ピクチャ 2.jpg
やっぱりEnterprise(NCC-1701)号だ!?

「なんで?」って思い、他のページもアクセスしてみると、
iMacのトップページに答えがありました。
ピクチャ 1.jpg

↑の赤丸を拡大すると・・・。
ピクチャ 2.jpg
英語圏(たぶん)のAppleサイトでは、
iTuneストアでSTARTREKを取り扱っているため、
iMacの画面が上のようになっているようです。

日本では取り扱っていないので、違う画面になっていたようです。
ピクチャ 3.jpg
ひょっとしてこの画面もSTARTREKのシーンなんでしょうか?
11月上旬にDVDが発売になるので、チェックしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

meiji Melty kiss 発売中♪ [Food & Drink]

↓10月20日から期間限定で発売中。
P1001381.JPG
今週のコーヒーの“つまみ”です。(^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 

見覚えのあるお姿が!? [BMW]

ディーラーさんのH.P.ブログを見ていたら、
“JOY”PHOTO with BMWなるものをやっているらしい・・・。

BMWとオーナーさんや試乗された方の記念写真を投稿するようです。
ピクチャ 2.jpg

「どんな方が投稿してるんだろう?」って見てみると、
どこかで見たことのあるお姿が・・・!?

皆様、ぜひご覧ください♪(^o^)

nice!(0)  コメント(0) 

Magic Mouse、30日(金)到着予定♪ [コンピュータ]

Appleから、先日注文したMagic Mouseを発送した旨のメールが届きました。
ピクチャ 1.jpg
30日(金)に到着予定です。

土曜日は仕事で出勤なので、同僚に見せびらかしちゃおうっと♪(^0^;)

nice!(0)  コメント(0) 

Magic Mouse到着♪ [コンピュータ]

Magic Mouseが届きました!
P1001382.JPG

Mighty Mouseと比較すると、↓
かなり平べったいことが判ります。
P1001383.JPG

さっそく、MacBookProに接続して使ってみると、
クリック動作以外スクロールも何もできない!?

「なんで?」って思ってマニュアルを読んだら、
AppleからWireless Mouse ソフトウェアアップデートファイルを
ダウンロード&インストールする必要がありました。

ファイルを入手してインストールして使用開始!
マウスの上面すべてがマルチタッチエリアになってます!?
使い心地はなかなか良い感じですよ!
使い慣れてくると病み付きになりそう・・・。(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。