SSブログ

山うにとうふでパスタ♪ [Food & Drink]

酒のつまみに最高な「山うにとうふ」、パスタにもお奨めらしい・・・。
ってことで、作ってみました。
DCF00086.JPG
山うにとうふは牛乳でのばしてクリーム状にしておいて
ベーコン・タマネギ・しめじ・ピーマンを炒め、
塩こしょうで味付けしたあと、茹でたパスと絡めます。

美味しかったんでけど、火を止めてから絡めればもっと良かったようです。


nice!(0)  コメント(0) 

山うにとうふ [Food & Drink]

先日テレビで紹介されていた「山うにとうふ」、
昨日コンタクトレンズを買いに街中に行った際、デパートに寄り道して買ってきました。
DCF00085.JPG
他にも「しょうが」や「唐辛子」などいろいろな味付けがあったんですが、
「オリジナル」と「ゆず味」にしてみました。

食べ比べてみると、どちらも非常に濃厚な味わいなんですが
「ゆず味」の方は後味にゆずの香りが広がりさっぱり感があります。

日本酒を飲みながらいただいてますが、良いですねぇ・・・。
濃厚な味と日本酒がマッチして飲み過ぎてしまいそう♪
たぶん焼酎でもいけるな・・・。(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

宮崎ひでじビール [Food & Drink]

昨夜は大学時代の友人が奥様とともに熊本に遊びに来たので夕食を一緒に食べてきました。
熊本を離れて15年以上経つんですが、
ずっと熊本に住み続けている私より美味しいお店を知っている不思議な友人です。(^_^;)

昨年末に結婚、つい先日イタリア&フランスへ新婚旅行に行ってきたそうで、
美味しい料理と珍道中記を聞きながら楽しい時間を過ごすことができました♪

そして宮崎土産に買ってきてくれたのが、こちら↓
DCF00083.JPG

宮崎ひでじビール」で、美味しいと評判のビールだそうです。

どんな味か楽しみだ♪♪♪

nice!(0)  コメント(0) 

北海道の焼酎 [Food & Drink]

帰宅したら宅配便の業者さんが・・・。
元“若い衆”から荷物が届きました。
DCF00010.JPG

開けてみると、北海道の焼酎詰め合わせでした。

9月にカナダに出張した際、
スタバのカナダ仕様タンブラーを買ってきてお土産に送ってました。

ありがとうございます。
なんか気を遣わせちゃったなぁ・・・。

正月に帰省して家族で味わうことにします♪

nice!(0)  コメント(0) 

meiji Melty kiss 今年も発売中♪ [Food & Drink]

今年も発売開始です!
P1000016.JPG
コンビニで全種類買っちゃいました。

これが売り出されると、「もうすぐ冬だなぁ。」って思ってしまします。

熊本は来週あたりから少し冷え込みそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

和味一心響庵「キキキ(季器機)」 [Food & Drink]

大学生時代にアルバイトで、熊本某デパートの外商でアルバイトをしました。
その時にお世話になった課長さんが、脱サラされ和食のお店を開店されました。
息子さんが京都の有名料亭で10年ほど修行され、
熊本に戻ってこられたのを機に開店されたそうです。

年明けにご連絡頂き、
「せっかくお伺いするなら当時アルバイトでお世話になった連中と一緒に行こう!」と思い、
当時の連中に声をかけ、ようやくお邪魔することができました。

お店は、和味一心響庵「キキキ(季器機)」と言い、熊本市黒髪にあります。
先日熊本県内のテレビ番組にも紹介されたそうです。
外観はこちら↓
IMG_0233.JPG

中に入ると、純和風でちょっと懐かしい感じの造りです。
IMG_0236.JPG

あいにくの雨でしたが、縁側もあったりしてなかなか趣深い・・・。
IMG_0235.JPG

出される料理も凄く繊細で、当然のことながら美味しい!!!
IMG_0237.JPG
写真は一部です。(あまり食事中に写真を撮るのも失礼かと思って・・・。)
IMG_0239.JPG
お酒も気を遣って頂いて・・・↓
IMG_0238.JPG
約20年ぶりに一同がそろいました。
我々は40歳を超えましたが、一気に20年前にタイムスリップ♪
約3時間、とても楽しい時間を過ごすことができました。

nice!(0)  コメント(0) 

北海道トンデンファーム [Food & Drink]

地元の知人より送ってきました。
NEC_0077.JPG
お祝い事があって、北海道に行ってきたらしい・・・。

気遣って貰ってありがとうございます。

今夜はビールがおいしかったぁ!(^o^)

nice!(0)  コメント(0) 

ROYCE ポテトチップチョコレート [Food & Drink]

デパートで北海道物産展が開催されていたので、買ってきました。
NEC_0076.JPG
上がオリジナル、左下が新登場のキャラメル、右下がフロマージュブランです。

オリジナル以外の2つは初めて食べます。
食べ比べが楽しみ♪

ゴールデンウィーク中のコーヒー&焼酎のお供です。(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

Asahi ストロングオフ [Food & Drink]

帰宅したら、届いてました。↓
P1001436.JPG

1万人のモニタープレゼントに当選していたらしい・・・。
NEC_0044.JPG

昨日のお菓子に続いてラッキーが続きました!

週末はこいつと「カリカリまだある」で・・・♪♪♪(^_^)

nice!(0)  コメント(0) 

札幌カリーせんべい カリカリまだある? [Food & Drink]

先日テレビで紹介され、すぐさまネットで注文しました!
何でも北海道のお土産品では定番になりつつあるらしい・・・。
NEC_0042.JPG
「テレビの影響で注文が殺到して遅れるかも・・・。」とのことでしたが、
予想以上に早く届いてくれました。

でも今、販売しているホームページにアクセスすると、
ピクチャ 1.jpg
いやぁ、ラッキーでした!

箱を開けると、食べきりサイズに小分けにされています。
NEC_0043.JPG

明日職場に持ってってみんなで食べようっと♪


nice!(0)  コメント(0) 

ブログ開設5周年! [Food & Drink]

今日でブログを開設して丸5年になりました。
この5年間(約1,800日)で1,200件の投稿、
3日のうち2日はブログを書いていたことになります。

これまで日記すら書いたこと無かった自分が
こんなに続けることができるとは思っていませんでした。

今日はこいつ↓でお祝いです♪
P1001434.JPG

実は職場でブログを始める計画があり(言い出したのは自分ですが)、
準備を進めているところです。
こちらのブログが疎かになるかもしれませんが、
今後ともよろしくお願いします。<m(_ _)m>


nice!(0)  コメント(2) 

NEW 麦とホップ 頂きました! [Food & Drink]

サッポロビールから「麦とホップ」が送られてきました。
P1001428.JPG
去年は単に抽選で10万人にプレゼントだったんですが
今年は「新春!国民的じゃんけん大会」となっていて、
「グー」「チョキ」「パー」のいずれかを選んで応募し、
勝った人の中から抽選で10万人に「麦とホップ」がプレゼントされます。
ピクチャ 1.jpg
でっ、見事勝利しました!
と言っても・・・、
「グー」「チョキ」「パー」のそれぞれを違うメールアドレスから応募したので、
必ず勝つんですけどね(^_^;)

箱には「Winner」の称号が
P1001429.JPG
よく見ると、証書が書かれています。
P1001430.JPG
さらに中には賞状まで入ってました!
P1001431.JPG
さぁ、いつ飲もうっかなぁ・・・♪ (^o^)

nice!(0)  コメント(0) 

マクドナルド Big America Texas Burger [Food & Drink]

マクドナルドから期間限定で新しいバーガーが発表になりました。
ピクチャ 1.jpg

1月8日から店舗限定先行販売が実施されいて、
熊本では、TEXASバーガーとNEW YORKバーガーが販売されていました。

“限定”に弱い私は、TEXASバーガーを買ってきました。
NEC_0029.JPG

NEC_0030.JPG
とにかくボリューム満点!

おなかいっぱいです・・・、夕食は軽く済ませよう・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

田舎の味「かんころもち」 [Food & Drink]

昨夜、島流し(帰省)から熊本に戻り、
今日は1日のんびりと家で過ごしました。

夜はテニススクールで初打ち♪
この数ヶ月、ラケットのスイングを腕だけに頼ってしまったせいで肘に痛みが・・・。
スイングを矯正しなければならないようです。

さて五島に帰省した際、「かんころもち」をもらってきました。
お餅とサツマイモを混ぜてついたもので、冬期の保存食だったんですが、
最近は特産品として年中手に入れることができます。

かんころもちには、
ヨモギを入れたり、ゴマやショウガを入れて風味を増したりするようです。
しかも、紫芋バージョンまで登場していました!?(↓左側)
P1001423.JPG
つきたての時なら、そのまま食べるのが一番美味しいのですが、
日数が経って少し固くなった時には、
1cmほどに切り分けてオーブントースターで焼いて食べます。
(食べきれない時はラップやアルミホイルに包んで冷凍庫に保存すればOK!)
P1001424.JPG
表面の色が変わり、餅が軟らかくなり、
周囲に“焼き芋”のにおいが漂ってきたら食べ頃です♪
P1001425.JPG
いっただきまーす!(^o^)

nice!(0)  コメント(0) 

麦焼酎 かぴたん [Food & Drink]

今日は兄が帰省し、家族全員が勢揃い!
兄がおいしい焼酎を買ってきてくれました。
NEC_0018.JPG
すごくおいしいです!
アルコール度数35%と高めなんですが、すごく飲みやすい!

兄と2人であっという間に1本(720ml)飲んじゃいました。(^_^;)

さぁ、明日は何飲もうかなぁ♪(^o^)

nice!(0)  コメント(0) 

金升酒造 初花 [Food & Drink]

新潟から日本酒を買い付けました。
NEC_0012.JPG
このお酒の蔵元の縁者が若い衆の中にいて、
この数年は宿場の同僚達と共同購入しています。

新潟では老舗の蔵元さんらしいのですが、
九州で取り扱っているお店はほとんど無いようです。

ホント美味しいです!
これで楽しい正月が迎えられます♪


nice!(0)  コメント(0) 

一足早く クリスマスケーキ♪ [Food & Drink]

今日は若い衆とクリスマスパーティ♪(^o^)
NEC_0009.JPG
若い衆の1人のアルバイト先でクリスマスケーキを販売していて、販売ノルマがあるらしい。
「買って下さい!」ってお願いされて・・・。
独身の自分がケーキを買っても、とても1人で食べきれるはずもなく・・・。(-_-;)
「じゃぁ、若い衆と一緒に食べればいいじゃん!」ってことで、
1個約3,000円のケーキを3個注文・・・、奮発したなあ・・・。(^_^;)
NEC_0010.JPG

NEC_0011.JPG
3時のおやつに皆で食べたんですが、
自分は↑のショートケーキ1個だけで十分満足♪

でも若い衆は凄いですねぇ!
あっと言う間に他のケーキを食べ尽くしてました!?(@_@;)

nice!(0)  コメント(2) 

解禁日だし・・・。(^_^;) [Food & Drink]

今日はボージョレ・ヌーボーの解禁日♪
去年に引き続きコンビニで買ってきました。
NEC_1400.JPG
明日も仕事だし、去年みたいに飲み過ぎないようにしないと・・・。(^0^;)

nice!(0)  コメント(0) 

芋麹焼酎 吉助 白&黒 [Food & Drink]

宮崎に住んでいる友人から焼酎が届きました。
NEC_1398.JPG
この夏に発売された新商品らしいです。

熊本で放送されている番組をDVD録画して送っているんですが、その“お礼”らしい・・・。

いやぁ、嬉しい! アリガトね!!

週末の連休は二日酔い確定です! (^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

銀杏で一杯♪ [Food & Drink]

先日、熱燗が飲みたくなって日本酒を買いに行った際、
お店の方に「今年は銀杏は入荷しないんですか?」って聞いたら、
「もうすぐ入荷すると思いますよ。入荷したら、お知らせしますね!」ってお返事。

先週の日曜日の夜に「入荷しました!」との連絡を頂いたので買いに行ってきました。
そうしたら、私の分をきちんと確保してくれていました。
NEC_1394.JPG
しかも箱入り!
袋に小分けする前に確保してくれていたようです。
開けてみると、大粒の銀杏がいっぱい!
NEC_1395.JPG
食べ応えありそうだし、お酒も進みそうだ・・・♪


nice!(0)  コメント(0) 

「鯉川」で一杯♪ [Food & Drink]

今日から11月、今日の熊本は雨でした。
天気予報によると、明日から冷え込みが厳しくなるそうです。
寒くなると、熱燗が飲みたくなります。(私だけ?)

こんな欲求を抑えることができず、酒屋さんに行って買ってきました。
P1001384.JPG
山形県のお酒で、お店の方曰く「“冷や(常温)”から"ぬる燗”の温度でお勧めですよ!」とのこと。
今夜はこいつに↓見守られながら"ぬる燗”で頂いてます♪
P1001385.JPG
口に含んだ時の香りが良いです。
明日は冷やで頂こうっと♪

nice!(0)  コメント(0) 

meiji Melty kiss 発売中♪ [Food & Drink]

↓10月20日から期間限定で発売中。
P1001381.JPG
今週のコーヒーの“つまみ”です。(^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 

今日は恩師と大吟醸♪ [Food & Drink]

16日(金)のこと・・・、
非常勤で来て頂いている大学時代の恩師とお会いしたら、
恩師:「この前のお酒どうだった?」
私:「まだ飲んでないですよ。って言うか、1人で飲めませんよ!先生時間ありませんか?」
恩師:「う〜ん、来週だったら、週の前半は空いてるよ!」
私:「じゃぁ、月曜日はいかがでしょう?」
恩師:「うん、良いよ!」

ってことで、今夜は恩師といつもお世話になっている「みらの」さんにお邪魔しました。
予約の際、「恩師は「刺身には日本酒!」の主義なので、
日本酒に合いそうな刺身などのメニューは中盤以降にお願いします。」ってお願いしてました。

最初はビールに合うメニューを出してもらって、一段落して例の日本酒とお刺身です。
P1001376.JPG
いやぁ、美味しかったぁ!
このあとのメニューも美味しくて、日本酒がグビグビと!!
あっと言う間に持ち込んだ日本酒は飲んでしまい、追加注文となりました。

美味しいお酒と美味しい料理、そして楽しい会話♪
ホント楽しい時間を過ごすことができました!

恩師はまだ飲み足らない様子だったけど、
私の方は朝イチで若い衆相手のお仕事が待ってます!
後ろ髪を引かれつつ、自宅に帰って参りました。(^_^;)

明日からまた頑張っていきましょう!

nice!(0)  コメント(0) 

サントリー熊本工場 [Food & Drink]

今日はテニススクールのイベントで、
「サントリー熊本工場」の見学&懇親会でした。
IMG_0163.JPG
判ります?右上の「SUNTORY」の文字?
判りにくい方のために↓
IMG_0164.JPG

工場内では「プレミアムモルツ」の製造工程を主に説明を受けました。
IMG_0154.JPG
工場見学終了後は併設のレストランで懇親会でした。
IMG_0168.JPG
曜日・時間・クラスが違う皆さんといろいろとお話しすることができ、
楽しい時間を過ごすことができました。
IMG_0176.JPG
また楽しい企画、待ってますね〜♪


nice!(0)  コメント(0) 

チキンタツタ! [Food & Drink]

今日は午前中に買い物に出かけました。
人混みが嫌いな私は、
お客さんが少ない午前中の時間帯に出かけるようにしています。
テニスウェアやウォーキングシューズを買いたかったんですが、
気に入ったモノが無く購入せず、次回の楽しみにとっておくことに・・・♪

自宅に帰る頃は昼食の時間帯だったので、
マクドナルドに寄って期間限定復活メニューの「チキンタツタ」を買うことにしました。

ところが、マクドナルドに向かう途中に問題発生!
財布には580円ほどしか入っていないことを思い出し・・・!?
ふだんの買い物はカードで済ませているし、コンビニだっておサイフケータイ、
現金を使うのは職場の食堂やスーパーでの買い物ぐらい。

「セットで買うとしたら、600円ぐらいだよな・・・、微妙だなぁ、足らなかったらどうしよう?」
なんて考えてたら、
「そう言えばマクドナルドでiD決済ができるようになったような・・・。」

ってことでドライブスルーに入り、
誘導&注文受付をしている店員さんに向かっての第一声は
「お支払いはiDで可能ですか?」でした。(^_^;)
そうしたら店員さんが笑顔で「大丈夫ですよ!」って応えてくれて、
安心して買うことができました。
P1001372.JPG
チキンナゲットもセットになった「スペシャルセット」を買いましたが、量が多すぎました!

もちろん美味しかったし、懐かしかった!

次は「グラコロ」か・・・、
あっ、マクドナルドの術中にはまってる。(^o^)

nice!(0)  コメント(0) 

純米大吟醸 亀の尾 [Food & Drink]

今日は大学時代の恩師(師匠)から日本酒を頂きました。
P1001366.JPG
毎年、ある講習会の資料作成をお手伝いしているんですが、
講演先(福岡)からお土産を買ってきてくれました。

「“純米大吟醸”って書いてあるから、きっと旨いと思うよ!」って言ってました。

さぁ困った!
これを1人で飲んで良いものか、それとも、やはり師匠とともに飲むべきか?

ここはしばらく師匠の本音を探るとしよう・・・。(^_^;)



nice!(0)  コメント(0) 

すだちのお酒 [Food & Drink]

今日は午後からテニススクールに行ってきました。
いつもどおりレッスン&空きコートでゲーム♪
13:30〜17:00の3時間半、動きましたぁ・・・。
お陰でヘロヘロへです。(^_^;)

終わって一息ついていると、コーチが寄ってきて
先日の写真のお礼です。」って、このお酒を!?
P1001278.JPG
ありがとうございます!
かえって気を遣わせてしまって・・・。

名前からして冷やした方がおいしそうなので、冷蔵庫に直行しました。

いつ飲もうかなぁ・・・♪♪♪(^o^)


nice!(1)  コメント(2) 

初体験! [Food & Drink]

昨日・今日と若い衆の成果発表会でした。
1年間取り組んできた課題に対する成果を発表するんですが、
見守っている私の方が緊張して、変な汗をかいてました。(^_^;)

こんな汗をシャツに吸収させつつ、夜には若い衆とともに打ち上げ♪
お店では花火付きのステーキが!?
P1001209.JPG
発表会でのおもしろ話など、楽しい時間を過ごすことができました。

こんな若い衆と過ごすことができる日々もあと2週間ほどです。
残念ですが、若い衆にはもっと大きな未来が待ち構えているはず!
各人の夢に向かって頑張ってくださいね!

1次会が終わり、若い衆と別れ一人で2次会へ・・・♪
一人でお店に行くって、なんと初体験!!

こちらのお店にお邪魔して、最近ご無沙汰だったBMWのお話をしてきました。
P1001210.JPG
初めての一人カウンター・・・、緊張しました。(^0^;)
良い経験をさせていただきました!(^o^)

またよろしくお願いします。m(_ _)m

nice!(2)  コメント(2) 

KitKat 神戸プリン風味! [Food & Drink]

2月に入りバタバタの日々を過ごしております。
肉体的には大したことはないんですが、気持ちの方が気忙しくて・・・。(^_^;)
若い衆の頑張りを見守るしかないので、なんだか歯がゆい!
とにかく頑張って欲しい!

先日の大阪出張の際、新大阪駅で買ってきました。
P1001205.JPG
まだ食べてないんですよねぇ・・・(-_-;)

明日こそ食べようっと♪

それと、こんな物も買ってしまいました。
P1001204.JPG
おもしろクリップ第2弾!
クリスマスバージョンは今年の年末まで寝かせておきます。(^o^)


nice!(0)  コメント(0) 

お年玉ゲット! [Food & Drink]

↓田村正和さんからお年玉をいただきました。
P1001198.JPG
お正月、箱根駅伝のテレビ中継を見ていた時、
お年玉キャンペーンのCMがあり、その場でネットを使って申し込みました。

「麦とホップ」350mlが12本です!?
P1001196.JPG
うれしいお年玉になりました。(^o^)

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。