SSブログ

touchにタッチ!(^_^;) [コンピュータ]

水曜日に届いた「iPod touch」・・・、
ちょうど徒歩通勤を再開したのに伴い、結構活躍しています。
自分にとっては、これが7台目の iPod になります。
今回の iPod touch は何と言っても、
3.5インチディスプレイ&マルチタッチインターフェイスが特徴です。

箱から取り出してまずすることは、
液晶面&裏面の傷防止用の保護フィルム貼り!
特に裏面は鏡面仕上げになっていますので、細かいキズがすぐに入ってしまいます。
見た目は良いですが、使用する際に神経を使ってしまうので
前の nano の方が良かったかなぁ・・・。

そして音楽データやビデオデータを転送し使ってみました。
「マルチタッチインターフェイス」なかなかの“優れもの”です。
↓のように軽く画面をなぞるだけでスムーズにスクロールしてくれます。

 

こうなると、各アルバムのアートワーク用にジャケット写真が欲しくなります。
もし、アートワークに何のデータも入っていない場合、
こんな風に♪の画像だけがむなしくスクロールします。

 

iTunes Music ストア で販売されているアルバムのジャケット写真は、
「詳細」メニューから「アルバムアートワークを入手」を選ぶことで
手に入れることができます。
もちろん無料です!
iTunes Music ストアに無かった場合、所有しているCDであれば、
デジカメで撮影してアートワークにすると良いでしょう。
レンタル等で入手した楽曲の場合は、
アーティストのH.P.やAmazon などの販売サイトなど
ネットを通じてジャケットの写真を探さねばなりません。
これはかなりの労力になりますが、
この touch のディスプレイ&インターフェイスだと
それだけの労力を使う価値はあると思います。

さて、この iPod touch ・・・、所有者は全体の2%だそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。
昼休みに職場の同僚に見せると、
「マルチタッチインターフェイス」の使い勝手の良さに驚きます。
この使い心地の良さが浸透すると、
徐々にユーザーは増えていくんでしょうね!


nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。