SSブログ

エジプト終了 [旅行&出張]

エジプト観光、無事終了しました。

と言いたいところなんですが・・・、お腹をこわしてしまって・・・。(-_-;)
だいぶ良くなりましたけど、まだ本調子では・・・。
詳細は後日♪

エジプトではピラミッド・カルナック神殿、ルクソール神殿、王家の谷・・・など
世界遺産の数々を見てきました。
感激です!

これからトルコに向けて出発します。
イスタンブール&カッパドキアに行ってきます。
それでは!


nice!(0)  コメント(3) 

帰ってきました! [旅行&出張]

無事帰国しました。
ゆっくり風呂に入って、そのあとビール♪ (^o^)
いやぁ、やっぱり家が一番!

↓今回お買い物してきた品々です。

パピルス、エジプト綿のTシャツ、トルココーヒー、
お菓子(エジプト&トルコ)、アラビア文字のコーク、
スタバのエジプト&トルコタンブラーとスタバのエジプト仕様ベアー、
・・・などなど。
↑のほとんどがお土産として私の手元を旅立っていきます。

旅行記は後日公開予定♪


nice!(0)  コメント(4) 

今日から出張 [旅行&出張]

今日から4泊5日の出張です。
ホテルで暇なので、Macで先日の旅行記でも書こうと思います。
でも…、ホテルでネットが使えない!(涙)


nice!(0)  コメント(0) 

エジプト・トルコ旅行記(1) [旅行&出張]

ホントはエジプトについてからの記録を残そうかと思ったんですが、
旅の記録として欠かすことのできない出来事が起こっていたので・・・。

8月31日
関西国際空港からエジプト航空 MS-693便(AirBus A340-200)に乗り、エジプトへ出発。
これから約13時間のフライトの始まりです。

出発後1時間ほどして機内食が配られました。
鳥・牛・魚から選べる様子・・・、イスラム教の国なので、豚肉の料理は一切無し。
また、機内サービスでアルコールは無し(ただし、持ち込みは可)。
鳥料理を選んでみました。

以前アメリカに行った際の機内食では、
牛肉料理の方が人気があったんですが、
今回の機内食では鳥料理や魚料理から無くなっていきました。

機内食が終わり、機内の照明が暗くなる、おやすみタイムと言うことでしょうか・・・。
ところが照明が消えてして2〜3時間後・・・、機内の照明(中央の蛍光灯)が点灯!?
「あれっ」と思いつつも、深く追求することなく、
機内でiPodを聴きながら読書にふけっていました。
でっ、ホントに「おかしいなぁ・・・」と感じたのは、
トイレに行って洗浄ボタンを押しても流すことができなかった時。
C.A.に問い合わせてみても「調査中」との返事。
「どうなってるの?」なんて思いつつ、時間が経ち、
機内アナウンスで状況報告が行われたのは、着陸の2時間ほど前。
「電気系統のトラブルで客室内の照明やトイレ等に不都合が生じています。  運行に支障はないのでご安心ください。」とのこと。(@_@;)
早い段階で判っていたのだろうけど、操縦に影響がないのと、
過敏に反応する乗客がいるとやっかいなので、アナウンスを遅らせたのでしょう。
ただし、2度目の機内食で食材を暖めることができず、
出てきた機内食はメインディッシュ無しでした。(-_-;)

何とか無事にエジプトカイロ空港に到着♪。
入国手続き&両替を済ませ、バスでホテルに直行。
ホテルは三大ピラミッドのすぐそば!?
部屋の窓からはライトアップされたピラミッドが!!

さぁ、明日から本格的にエジプト観光の始まり♪
でも只今の時刻24:30・・・、起床は6:15 !? (^_^;
朝に備えて早く寝ようっと。(^o^)


nice!(0)  コメント(0) 

エジプト・トルコ旅行記(2) [旅行&出張]

9月1日、起床(モーニングコール)はAM6:15、
寝たのがAM1:00を過ぎていたので睡眠時間は約5時間ほど・・・。
でも、その割にはすぐに目が覚めました。
まるで遠足に行く朝の子供のような感じでしょうか。(^_^;
昨夜見たライトアップされていたピラミッド・・・、これから間近で見るんですよ。
興奮しないはずはないですよね!
と言っても、朝は靄がかかって
あの巨大なピラミッドを見ることはできなかったですけど・・・。(-_-;)

朝食&身支度をすませ、AM8:00にバスで出発です。
ホテルからピラミッドまで歩いて15分ほどの距離なんですが、
AM8:00でも気温は30℃を超えていて、こんな中を15分も歩いたら・・・。
とにかく日差しが強い(痛い)です。

バスで向かう最中、
すでに視界に入っていたピラミッドは徐々に大きくなってきます。
着きましたぁ!
まずは一番大きいクフ王のピラミッド(第1ピラミッド)。

基底部 230m×230m、高さ146m(創建時)・・・、でかいです!!
頂点部分に鉄棒が立っています。
これは避雷針ではなく、創建時の高さを示しているそうです。

1個あたり約2.5tの石灰岩が230万個以上積み上げられ、
総重量は570万トンになるそうです。
1個あたりの岩の大きさ・・・、↓で見てください!

言葉が出ません、いや必要ないですね!ただただ感激でした!!

クフ王のピラミッドでの滞在時間は約30分ほどでした。
この間、帽子をかぶらずに夢中でカメラのシャッターを押し続けていたのですが、
あまりの日差しの強さにフラッっと・・・。
あわてて帽子をかぶり水分補給。(^o^;)
そして隣接する「太陽の船」博物館へ
ここは1954年に発見された「クフ王の船」と考えられる木造船が公開されています。

「模型だけ?」って思っていたら、
長さ43mの復元された船が頭上に展示されていました!

復元には14年かかったそうです!?

そしてカフラー王のピラミッド(第2ピラミッド)へ
基底部214.5m×214.5m、高さ143.5m・・・、こちらもでかい!

この第2ピラミッドの上部には完成当時を偲ばせる外装石が残っています。
もともと、ピラミッドの表面は磨き上げられた石灰岩で覆われ、
太陽の光に反射し輝いていたそうです。
しかし、表面の石灰岩は後世で建築資材として持ち去られたそうです。
午後から見学した古学博物館には
ピラミッドの頂点に置かれるキャップストーンが展示されていました。

博物館内は撮影禁止でした。
↑はTBS世界遺産エジプト編(DVD発売中)からキャプチャーしたものです。
(カフラー王のピラミッドのキャップストーンではありません。)

そして宝物の1枚↓。

写っているのは第2ピラミッドを背にする僕だけ!
ホント宝物になりました!(^o^)

そしてバスに乗り込みメンカウラー王のピラミッド(第3ピラミッド)へ。

規模は第1ピラミッド&第2ピラミッドに比べると小さいですが、
それでも基底部105m×105m、高さ65.5m(創建時)はあります。
土台の部分には耐久性の高い花崗岩が使われているそうです。
皆で記念写真を撮った後、3大ピラミッドが見渡せる撮影ポイントへ移動。

↑をバックに皆で記念写真を撮りました。

午前の最後はスフィンクス。この3大ピラミッドのすぐ近くなんです。

あごひげの部分は大英博物館にあるそうで、返還交渉中とのこと。
ちょっと“間が抜けている”というか“愛嬌がある”というか・・・。(^_^;)

そしてスフィンクス&3大ピラミッドを1枚に納めてみました。

昼食を済ませた後、午後からは考古学博物館へ。

館内にはツタンカーメン王の黄金のマスクや玉座、
最強のファラオと言われたラメセス2世や
最近断定されたハトシェプスト女王のミイラ、
そのほか古代エジプトの副葬品や宝飾品、立像などが所狭しと展示されていました。
館内は撮影禁止でしたので、写真はありません。悪しからず・・・。

昼間の観光はこれで終わり・・・。
夕食前にホテルで一休み♪
ホテルの窓からはピラミッドが・・・、夜の景色とはひと味違いますね!

さぁ明日はアレキサンドリアに日帰りで行きます。


nice!(0)  コメント(0) 

エジプト・トルコ旅行記(3) [旅行&出張]

9月2日、今日のモーニングコールは 5:15 !?(@_@;)
昨日の夕食が20:00〜22:00のディナークルーズで、
ホテルに戻って寝る時には日付が変わっていたはず・・・。
でも起きれるもんですね!
朝食&身支度を済ませてAM7:00にホテルを出発。
カイロの駅(ラムセス駅だったっけ?)からアレキサンドリアに向けて列車で移動です。

移動時間は片道約3時間。
列車の中は冷房が効きすぎてて・・・。(-_-;)

エジプトでカイロに次ぐ第2の都市アレキサンドリアでは、
ポンペイの柱やアレキサンドリア国立博物館を訪れる予定です。

まずはポンペイの柱は約27m、
かつてはこのような柱が400本はあっただろうといわれています。

そしてアレキサンドリア国立博物館では、
ファラオ時代・グレコローマン時代などの発掘物を見学してきました。

地中海に面したレストランで昼食、
アレキサンドリア図書館やカートゥーンベーイの要塞も見てきました。

さて旅行から3日目・・・、この日は朝からお腹に異変が!?
出発の際に添乗員さんから
「水はもちろん、生野菜も注意してください!」ってことだったので、
注意していたのですが・・・。
そして4日目のルクソールは大変なことになってました!?
この続きはまた後日♪


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。