SSブログ

iPod所有変遷史 [コンピュータ]

新年度が本格的にスタートした今日、
ホントならMacBookが届くはずだったんですが・・・。
業者に問い合わせてみると、
「モノは届いてるんですが、事務手続きが間に合わず明日になります」って!?(Q_Q)↓

明日には確実に届くので、楽しみは明日に取っておきましょう♪

さて、今日は徒歩通勤に iPod shuffle を使いました。
ピクチャ 1.jpg
通勤時は運動着の襟にクリップでつまんで、
職場に着いたらスーツに着替えてネクタイピンに♪
昨日は↑の右側のように表面(無地)を見えるように留めていたんですが、
今日は裏返してAppleのロゴが見えるようにしてみました。
こっちの方が良いような気がします。なんとなく・・・(^_^;)

職場の同僚に見せると、予想通りのリアクション!(^o^)
「小さい」とは聞いていたけど、実物を見るとやっぱりビックリするようです。

私にとってこの iPod shuffle は10台目のiPodとなります。
(厳密には9台目なんですが・・・)

まず最初に購入したのが、
3代目のiPod(20GB)↓
HT1353_29.jpg.jpeg
タッチホイール式で、このモデルからDockコネクタが登場しました。
この頃、私の周辺ではまだiPodが認知されておらず、
職場の同僚に見せても「何それ?」ってリアクションでした。
まぁ、買った当人が「なんだこれ???」って感じでしたから・・・。(^^ゞ

2台目に購入したのが iPod mini(4GB)↓ 色はブルーだったかな・・・
HT1353_22.jpg.jpeg
Appleからは大々的な発表が行われ、かなり話題になりました。
“新しもの好き”の私は、発表時に予約ました。
発売開始日には届いたんですが、なんと初期不良で即交換!?
Appleサポートセンターと“けんか腰”でやりとりしたんですが、
「交換品が届くのに1ヶ月以上かかる。」との回答から、
待ちくたびれて4代目のiPodを購入しました。
(交換品で届いたiPod miniは未開封のままオークション行きとなりました。)
HT1353_25.jpg.jpeg
iPod mini より同時or早い発表だったと思います。
このモデルからクリックホイールが採用されました。

HT1353_21.jpg.jpeg
このiPod mini はE46に常時勤務で活躍してくれました。

そして、次に購入したのがこちら↓
HT1353_13.jpg.jpeg
このモデルからビデオを見ることができるようになり、
「Video iPod」と呼ばれることもあります。
ほとんどビデオを見ることがなく「iPodは音楽だけでいいや!」って思っていました。

そんなことを思っていたので、
iPod nano の初代モデルも非常に魅力的だったんですが、
容量が2GB or 4GBとちょっと物足らない・・・。
もちろん容量は8GBモデルです。
HT1353_15.jpg.jpeg
こいつが6台目のiPodで、この頃から徒歩通勤を始めました。
このiPod nanoとのつきあいは1年以上になり、
私の所有したiPodの中では一番長いものになりました。

そして翌2007年9月にはiPhoneとiPod touchが発表になります。
ビデオファイルの作成がWindows環境に比べて非常に簡単にできるようになりました。
このiPhoneとiPod touchは、私がエジプト&トルコ旅行中に発表され、
10月になって7台目としてiPod touch(16GB)を購入しました。
HT1353_8.jpg.jpegHT1353_9.jpg.jpeg
iPod touchそのものには非常に満足していたんですが、
iPhoneとMacの連携機能が羨ましくてたまらない!
でも、日本では使えないし・・・。
そうこうしているうちにiPhone3Gが発表&発売されました。
当初は料金&端末代金など月々の支払いを考えると、
「とても手が出ない!」ってあきらめてました。
でっ、自分を慰めるためと称して車専用にiPod Classic(80GB)を購入しました。
HT1353_11.jpg.jpeg


そして時は多少流れ、
iPhone 3Gを販売しているソフトバンクが料金値下げを積極的にしてたこともあり、
誘惑に負けてついにiPhone 3Gを買ってしまいました
ピクチャ 2.jpg
AppleからするとiPhoneは、「iPod機能を備えた携帯電話」という位置づけのようで、
厳密に言うとiPodではないかもしれません。
でも、私にとっては「携帯電話機能を備えたiPod」と思っています。(^_^)

そして10台目となったiPod shuffle。
ピクチャ 1.jpg
iPod shuffle を買うとは自分でも思ってませんでした。
「徒歩通勤の際には、iPhone 3Gはかさばって邪魔!」で、
「用途を限定するとiPod shuffleの方が便利!」という結論に至ったようです。

なんて言ってますが、
物欲に負けただけなんですけどね・・・。(^0^;)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。