SSブログ

錦織選手、全仏初勝利! [スポーツ]

錦織選手が全仏初勝利!
今日は帰宅してからテレビに釘付けで観戦していました。

最初は「なんでフェデラー選手の試合中継が無いの!」って怒ってたんですが、
やはり日本人選手が出場するとなると応援してしまいます。

2セット先取された後3セットを連取しての逆転勝利!
ピクチャ 1.jpg
↑が公式ホームページのライブスコアで勝利が決まった瞬間。

そして正式に
ピクチャ 2.jpg
フルセットマッチの3時間36分!見応えありました!

錦織選手、おめでとう!お疲れ様。

やっと眠れる・・・、おやすみなさい・・・zzz。

IMG_0042.PNG
↑産経新聞 iPhne版 より

nice!(1)  コメント(0) 

全仏オープン開幕! [スポーツ]

テニスの全仏オープンが今日から開幕します。
いつもなら、公式ホームページやiPhoneアプリで
スコアボードをチェックして一喜一憂するのですが、
今年はwowowを契約しているのでテレビの前に釘付けになりそう・・・。
ピクチャ 1.jpg

あと3時間ほどで中継開始!
楽しみです♪

nice!(0)  コメント(0) 

切れちゃった! [スポーツ]

テニスクールでのレッスンを無事に済ませた後、
メンバーの方々と空いたコートでゲームに興じていたところ・・・。
切れました!?
NEC_0045.JPG

去年の12月19日に切れ、張り替えて頂いたのが12月26日でした。
2ヶ月ちょっとで切れたことになります。

今回は相手のサーブをリターンした時に切れたんですが、
音が鳴った時には「ラケットが折れた?」って思ったぐらい・・・。
ちょっと驚きました。
今回は中央付近で切れたので、“良し”としましょう。
でも・・・、張り替え費用は痛いなぁ・・・。

まだまだ Ai's Academiy どころでは無さそうです。(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

杉山愛テニスレッスン Ai's Academy [スポーツ]

今月からWOWOWを契約しました。
見たい番組の一つが、「杉山愛テニスレッスン Ai's Academiy」です。
ピクチャ 1.jpg
1回15分の全8回の構成となっていて、
毎回テーマごとにポイントを解説してくれます。

第1回は「フォアハンドストローク」
第2回は「ダブルス基本フォーメーション」

午後からテニススクール♪
さぁ、この内容が活かされるでしょうか???(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

お疲れ様♪ [スポーツ]

先日打ち納めをしたテニスラケット、
初打ちに向けてグリップテープの張り替えをすることにしました。
P1001418.JPG
張り替えて半年ぐらいだと思いますが、けっこう汚れるものですね。
P1001419.JPG
テープを剥がしてみると・・・、↓
P1001420.JPG
左側のラケットのテープは「白」だったんですが、
黄色のオーバーテープを張り続けていたので色が移ってしまいました!?

今回左側のラケットは、この黄色のテープも貼り替えです。
黒のリプレイスメントグリップテープに張り替えて・・・。
P1001421.JPG
さらに、白のオーバーテープを巻いていきました。
P1001422.JPG
さっ、これで来年の初打ちが楽しみ♪


nice!(0)  コメント(0) 

切れた・・・。 [スポーツ]

熊本は木曜日あたりから寒波が襲来しております。
↓は木曜日に通勤のためE91に乗り込んだ際、車載の温度計が示した気温。
NEC_0004.JPG
今日も風が冷たく、寒い1日でした。
そんな寒い中、午前中からテニスに勤しんでおりました♪
あまりの寒さにテニスのガットも悲鳴を上げて、切れてしまいました!
NEC_0007.JPG
「年内まで持ってくれれば良いかな。」なんて思ってたんですが・・・。
切れてしまったものはしょうがないです。

来週はニューガットで打ち納めします!

nice!(0)  コメント(0) 

ラケットメンテナンス [スポーツ]

昨日、熊本では久しぶりの「雨らしい雨」でした。
それでも日頃の行いが良い(?)のか、
10:00〜17:00までテニスをすることができました。

今日の雨上がりの熊本は、朝から空気が澄んで気持ち良い1日になりそう。

日曜日に家に居るのは久しぶりだし、
昨日のテニスで身体中筋肉痛ということで、
のんびりとテレビを見ながら過ごすことにしました♪

テレビを見ながら(聞きながら)、
ラケットのグリップテープの貼り替えをしていました。
P1001356.JPG
そうしたら、先日購入したラケットにキズ(塗料はげ)が!? (-_-;)
P1001358.JPG
ショックです!
あまり傷がつきそうにないところなんだけど、いつどこでついたのか・・・?

これ以上傷つかないように大事に、でもしっかり使おう!


nice!(0)  コメント(0) 

テニス 全米オープン2009開催中 [スポーツ]

テニスの4大大会である全米オープン2009が開催中です。
例のごとく映像を見ることができない私は、公式サイトが頼りです。
とは言え、今回は時差の関係で現地で試合が行われている時間帯は
日本では勤務時間の真っ最中!
仕事の合間に結果を見るだけになりそうです。

iPhone用のアプリもWimbledon 2009に続いて公開されています。
IMG_0018.PNG

今回の注目は、「ロージャー・フェデラー選手の大会6連覇なるか?」でしょうね。
IMG_0019.PNG

また、両ひざ負傷から復調したラファエル・ナダル選手の活躍にも期待したいですね!

「さっ、仕事仕事!」・・・って、今日は午後から出張です。
職場に来てはいますが、これから準備です。

nice!(0)  コメント(0) 

NEW ラケット&シューズ♪ [スポーツ]

ラケット&シューズを買っちゃいました!
P1001297.JPG
このところガットが切れることが多く、
ラケット1本だけの状態だとちょっと不安で・・・。

定額給付金と先日支給されたボーナスをあわせて購入することにしました。

ボーナスはこのご時世を反映して減額支給でした。
でも、マンション&E91のローンが支払うことができたし、
ラケット代も捻出することができました。
ありがたいことです!
これからも支給してもらえるよう今まで以上に頑張らないと!!

さて、シューズの方は・・・、
P1001298.JPG
相変わらず “黒” を基調にしています。(^_^;)

初打ちはいつになるかなぁ・・・♪

nice!(0)  コメント(0) 

激闘!77ゲーム!! [スポーツ]

今年のテニス全英オープン(Wimbledon)2009、男子決勝は凄い試合だったようです。
wimbledon.jpg

昨夜NHKの生中継を観ていて第3セットが終了した時点で就寝したんですが、
そのあとが激闘だったようで・・・。
今朝起きてから結果を見ようと公式サイトをチェックしたら、
ピクチャ 1.jpg
フェデラー選手が優勝したことはすぐに判ったんですが、
最終セットの16−14の意味が理解できず・・・。(^_^;)
そう言えば、最終セットは2ゲーム差がつくまでエンドレスでした。
30ゲームも続けるなんて凄いです!
全77ゲームは四大世界大会男子シングルス決勝の最多ゲーム記録だそうです。
試合時間も4時間18分で昨年の4時間48分に次ぐ大会史上2番目となりました。
federer2.jpg

roddick.jpg

フェデラー選手、優勝おめでとう!
federer4.jpg

さっ、今夜は第4セットから観なきゃ!(^o^)

nice!(0)  コメント(0) 

Wimbledon 2009 開幕! [スポーツ]

いよいよWimbledon 2009が開幕しました。
去年テニススクールで、
「来年、NHKでの放送は無いかも・・・。」って話を聞いていたので、
映像を見ることは諦めていたんですが、今年もNHKで放送はあるみたいですね!
良かったぁ!!
ただ録画放送が多そうなので、
公式サイトを眺めながら、夜更かしする日々がしばらく続きそうです。(^_^;)

iPhoneアプリほか各種モバイルサービスを公開しているようです。

さっそくiPhoneアプリをダウンロードしました。
IMG_0008.PNG

ニュース、ライブスコア、試合結果、スケジュール、ビデオなど、
公式サイトと遜色ないコンテンツを提供してくれています。

IMG_0010.PNG

男子は昨年優勝のナダル選手が欠場になり、優勝候補筆頭はフェデラー選手でしょう。

IMG_0009.PNG

フェデラー vs ナダル ・・・、観たかったなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

ラケット打ち比べ♪ [スポーツ]

今日は熊本市内の職場で終日業務。
火曜日だけが移動無く仕事に取り組めるので、頑張ってデスクワークに励みました。

夜にはテニススクールで振替レッスンを受講。
スクールではラケットキャンペーンが開催されていて、
いろいろなメーカーのラケットが試打用として用意されていました。
最近ガットが切れることが多く、もう1本購入を考えていたので
さっそく何本かラケットを試すことにしました。
P1001293.JPG
↑真ん中が現在所有のラケットで、両端のラケットはニューモデル。
両端のラケットの大きな違いは重量です。
真ん中と右のラケットが280g、左端のが300gです。
ガットのテンションが左端の方が若干強めに張っているようです。

今日は両端のラケットだけを打ち比べしてみましたが、
重量の差以外にそれほど大きな差を感じることはできませんでした。

ラケットもですが、ガットの種類やテンションでも違いが出るので
「ラケットはどっちでも良いかな・・・。」って感じでした。(^_^;)

車に例えると、足回りに似ていますね。
車体がラケット、ショック・バネ・タイヤがガットの種類とテンション、
組み合わせ方で性質が全然違ってきますよね!

ラケットキャンペーンは今月末まで行われているので、
もうしばらく打ち比べてみようと思います。

真ん中のラケット、日曜日にグリップテープを巻き替えました。
(↓左が巻き替え前、右が巻き替え後)
P1001291.JPG P1001292.JPG
ほかにもエッジガードテープも張り替えて、万全の状態でレッスンに参加したんですが、
結局今日は出番無し・・・。(^0^;)

このラケットの出番はいつになるのやら・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

フェデラー選手、全仏制覇 [スポーツ]

ロジャー・フェデラー選手、遂に全仏を制覇しました!
20090608.jpg
公式サイトのライブスコアをずーーーっと見続けていた私。(^_^;)

第1セット、フェデラー選手が6−1で先取。
ピクチャ 2.jpg
第2セットはお互い譲らず、タイブレークでフェデラー選手が連取。
ピクチャ 7.jpg
そして第3セットもフェデラー選手が6−4でとって全仏タイトル奪取!
ピクチャ 1.jpg
おめでとう!
ピクチャ 4.jpg

ピクチャ 5.jpg
これで史上6人目となるグランドスラム達成。
ピクチャ 6.jpg
今度はWimbledon(ウィンブルドン)・・・、WOWOWが見たい・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

波乱の全仏オープンテニス!? [スポーツ]

全仏オープンテニスが開催中です。
WOWOWを契約していない私は、
公式サイトのライブスコアで一喜一憂しています。

先ほどまで行われていた男子シングルス4回戦、
ロジャー・フェデラー選手vsトミー・ハース選手のライブスコア。
ピクチャ 2.jpg
フェデラー選手、2セット先取されながら逆転でベスト8進出。

今大会では、昨年の覇者いや大会4連覇中で、
この大会で負けたことがなかったナダル選手がまさかの4回戦敗退!?
いやぁ、驚きました!
優勝候補筆頭の大本命でしたから・・・。
ちなみに昨年の女子優勝者イバノビッチ選手も4回戦敗退!?

今年の全仏オープンは波乱の大会となりそうです。

あぁ、WOWOW観たいなぁぁぁ!!!

nice!(0)  コメント(0) 

神和住純氏スペシャルレッスン♪ [スポーツ]

今日は私が通っているクラージュテニススクールの20周年イベントが開催されました。
元プロテニスプレーヤー 神和住純さんをお迎えしてのスペシャルレッスン。
IMG_0131-1.jpg
内容はボレーとスマッシュのワンポイントレッスン。
特に難しい内容ではなかったのですが、神和住さんに見られてると緊張しましたぁ・・・。
コーチに走らされてる方が気が楽だ・・・。(^_^;)

レッスンが終わってから、神和住さんのフリートーク。
1.jpg
日本人初のトーナメントプロとして、きっかけや苦労話、
日本テニス界の現状などをジョーク交えながら約1時間ほどのトーク♪
私をはじめ皆さん真剣に聞き入って・・・、あっと言う間でした。

スクールで準備していただいた昼食を済ませた後、
神和住さん&我らがコーチペアがペアを組み、レッスン生とのスペシャルマッチ!
2.jpg
神和住さんとコーチの練習には皆釘付けでした。

肝心のゲームの方は・・・、やっぱり貫禄ですね!
3.jpg

その後、神和住さんと我らがコーチで
神和住さんがデビスカップ日本監督時代の練習方法を紹介していただきました。
ホント基本に忠実な練習で、妙に納得させられました。
いやぁ、良い1日になりました!

nice!(0)  コメント(0) 

プリンスカップ [スポーツ]

今日はテニススクールのお仲間が大会に出場するとのことで、
写真撮影の練習も兼ねて応援に行ってきました。
IMG_0858.jpg
緊張されていたのか、
いつもの実力を出し切ることができず、予選トーナメントで敗退でした。
でも、試合の緊張感って良いですね!

写真の方は3試合で約300枚ほど撮影。
プレイヤーの動きが激しいのに加え、
250mmのレンズでめいっぱいズームをかけてましたから、
「手ぶれ補正機能」に助けられました。

プレゼントできそうな写真を30〜40枚ほど選んでるところです。

nice!(0)  コメント(0) 

張り替えました! [スポーツ]

3月28日、今日から高速道の通行料金が1,000円に!
でも・・・、お仕事でした。。。(涙)

仕事を終えてから職場の人たちとテニスで汗を流しました。
先日切れたガットはすぐに張り替えをお願いしてて、こんな風になってます。
P1001239.JPG
わかりにくいですが、
縦(写真横方向)は耐久性を重視してポリエステルにしてもらいました。
色指定はしなかったんですが、ラケットとコーディネイトしたのか黄色でした。

ちょっと強く張りすぎたみたいで、違和感の方が大きかったんですが、
気持ちよく汗を流すことができました。

nice!(0)  コメント(0) 

またまたまた切れた! [スポーツ]

今日はテニススクールの日♪
天気も良いし、気持ちよく汗をかこうと意気込んで行ってきました。
レッスンも終盤にさしかかり、ボールをフォアハンドで打ち返したら・・・。

切れました!(@_@;)
P1001235.JPG
今回のガットは2月5日に張ってもらったんですが、2ヶ月持たず・・・。(-_-;)

テニスを始めて約11年になります。
この間で初めてガットを切ったのは去年3月20日、ちょうど1年前です。
実はこの1年間でガットが切れたのは今回で4回目!? \(◎o◎)/!

相変わらず中央(スイートスポット)から微妙にずれてるし、
今回は2カ所も切れてる・・・。(-_-;)

スイングに問題があるんでしょうね。
コーチにお願いして矯正してもらわないといけません。

nice!(0)  コメント(0) 

「鳥人間コンテスト」休止! [スポーツ]

「鳥人間コンテスト」が今年(2009年)の開催を休止するそうです。
8630326.jpg
制作費見直し(削減)の中、安全に関わる経費は削れないとの配慮からのようです。
4820137.jpg
4820147.jpg
4820151.jpg
来年は必ず開催されるようですから、2010年夏に照準を合わせて頑張りましょ!


nice!(1)  コメント(3) 

打ち納め♪ [スポーツ]

昨日が仕事納めで冬休みに入りました。
そして今日はテニスの打ち納め♪

10:30から職場の方々のテニスに参加し、約2時間。
P1001170.JPG
次に13:30〜15:00の間、テニススクールでコーチにしごかれ(Q_Q)↓、
最後に15:00〜17:00の2時間、空いたコートでスクールの方々とのんびりゲーム♪
なかなかハードな1日となりました。(^_^;)

来年はもう少し上達できるよう、もうちょっと真面目に取り組もう!(^o^)

nice!(1)  コメント(0) 

ニューシューズ♪ [スポーツ]

今日は朝からショッピングモールに行ってきました。
お目当てはテニスシューズをはじめグリップテープなど、テニス関連商品です。
特にシューズの方は2006年10月に購入して以来となります。
P1001048.JPG
「おっ、今回は白じゃん!」って思われた方・・・、
P1001049.JPG
やっぱり黒が基調となっております。(^_^;)

バッグの方が購入して5年近く経っているので買い換えようと思い見て回ったのですが、
機能面で気にいったバッグの色がこれまた黒で・・・。(^0^;)

色違いを取り寄せようかと思ったのですが、
他のお店を見て回ることにしました。

シューズは明日のレッスンからデビューの予定です♪ (^_^)

nice!(0)  コメント(0) 

切れた!? (>_<) [スポーツ]

午前中の作業中止を引きずり、午後は家でゴロゴロ・・・。
「これじゃぁダメだ!」と、テニススクールの振替レッスンに行ってきました。

そしたら、レッスン開始早々ラケットのガットが切れて!?
P1000976.JPG
初めて切れました!
しかも、微妙に中央からずれてるし・・・。(-_-;)
ガットの張替に約6,000円ほど!?

頑張って仕事しよう!

nice!(0)  コメント(0) 

初打ち♪ [スポーツ]

今日は午後からテニススクール♪

初打ちでございます。
いつものように方向が定まらず・・・、悪戦苦闘しました。(^_^)

レッスンの後、空いたコートでゲームをして過ごし、合計3時間半・・・、
連休は筋肉痛で決まり!(^o^)


nice!(0)  コメント(2) 

機体検査通過 [スポーツ]

機体検査、なんとか通過しました。
これから、細かい箇所の修正です。


nice!(0)  コメント(0) 

暑い!? [スポーツ]

琵琶湖は快晴です。
これから機体検査です。


nice!(0)  コメント(0) 

来週は・・・。 [スポーツ]

来週末は琵琶湖で行われる某コンテストに行ってきます。

28日のタイムトライアルに出場します。
オンボードカメラが積まれるので、結果次第では全国放送に・・・♪


nice!(0)  コメント(5) 

お別れ・・・。 [スポーツ]

オークションに出品していた↓のラケット・・・、買い手がついてくれました!

左側が約3年、右側が約2年のつきあいでした。
しっかり使ってもらうんだよ!(^o^)


nice!(0)  コメント(0) 

5連覇達成! [スポーツ]

フェデラー選手、ウィンブルドン5連覇達成!

ナダル選手をフルセット(3時間45分)の末下しました。

これでゆっくり寝れます。
おやすみなさい・・・zzz。


nice!(0)  コメント(0) 

ニューラケット♪ [スポーツ]

今日の熊本の最高気温は30.4℃・・・、気温以上に蒸し暑い一日でした。
午後からテニススクールに行ったんですが、ニューラケットが届いてました。

13:30〜17:00の間たっぷりと汗を流してきました。
この間摂取した水分が約3リットル!?(@_@;)
夕方から仕事して、帰宅後お風呂・・・。
ビールのおいしいこと♪(^o^)


nice!(0)  コメント(0) 

Wimbledon開幕! [スポーツ]

おはようございます。
テニス全英オープン(Wimbledon)が開幕しました。
開幕戦は、昨年の覇者フェデラー選手が快勝!

決勝は「フェデラー vs ナダル」かな?
フェデラー選手5連覇なるでしょうか? 楽しみですね!

しばらくは寝不足の日々が続きそう・・・、寝坊しないようにしないと!(^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。