SSブログ

MacBookPro 2度目のHDD交換 [コンピュータ]

気がつけば1ヶ月以上ブログを放置しておりました。(-_-;)
相変わらず気忙しい日々を過ごしておりまして・・・(^_^;)

この約1ヶ月間、それなりにネタはありますので後日掲載していくことにします。

今日は、終日MacBookProのHDD交換に時間を費やしました。
DCF00103.JPG
2008年3月に160GB→320GBに交換して以来ずっと過ごしてきましたが、
交換して3年以上経過し、限界を感じまして・・・。

今回は、HDDを320GB→640GB(↑写真の左HDD→右HDD)への交換を行います。
640GBのHDDですが、価格は約6,000円ほどで、1GBあたりの単価は約10円!?
凄い時代になりましたね!

作業内容はHDD交換→OSインストール→旧環境移行を予定していたんですが、
今日は終日デスクワークだったため、
仕事をこなしつつ傍らにMacBookProを置いて作業を行うつもりでした。

HDDの交換は問題無く行えたんですが、OSをインストールしようとしたら問題発生!
OS(snow Leopard)のインストールディスクが無い!?
何処に行ったのやら見つかる気配が全く無い・・・。

「元のHDDに戻そうか・・・。」とも思い悩んだんですが、職場に持ってきていたのが幸いしました!

(1) 取り出した旧HDD(320GB)を外付け用ケースに装着し、今春に導入したiMacに接続、
  ディスクユーティリティを用いてこのディスクのディスクイメージを作成します。

(2) 新HDD(640GB)を換装したMacBookProをターゲットモードで起動してiMacに接続。

(3) (1)で作成したディスクイメージをMacBookProに復元してセットアップしました。

Windows環境だけは、BootCampを使わずVMwareを用い新たに環境を構築。
(BootCampをほとんど使うことがなかったので、必要無いと判断しまして・・・。)

いろいろありましたが、とにかくHDD交換作業は無事終了。
容量が倍増し、ますます仕事&プライベートに活躍してくれることでしょう!

購入して4年半。
来年2月で丸5年、買い換え計画も進行中だけどまだまだ現役で頑張ってね!(^_^)

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。