SSブログ

あけましておめでとうございます。 [Life]

新年あけましておめでとうございます。
NEC_0019.JPG

皆様どんなお正月をお迎えですか?
私はいつもの通りの寝正月です。(^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 

田舎の味「かんころもち」 [Food & Drink]

昨夜、島流し(帰省)から熊本に戻り、
今日は1日のんびりと家で過ごしました。

夜はテニススクールで初打ち♪
この数ヶ月、ラケットのスイングを腕だけに頼ってしまったせいで肘に痛みが・・・。
スイングを矯正しなければならないようです。

さて五島に帰省した際、「かんころもち」をもらってきました。
お餅とサツマイモを混ぜてついたもので、冬期の保存食だったんですが、
最近は特産品として年中手に入れることができます。

かんころもちには、
ヨモギを入れたり、ゴマやショウガを入れて風味を増したりするようです。
しかも、紫芋バージョンまで登場していました!?(↓左側)
P1001423.JPG
つきたての時なら、そのまま食べるのが一番美味しいのですが、
日数が経って少し固くなった時には、
1cmほどに切り分けてオーブントースターで焼いて食べます。
(食べきれない時はラップやアルミホイルに包んで冷凍庫に保存すればOK!)
P1001424.JPG
表面の色が変わり、餅が軟らかくなり、
周囲に“焼き芋”のにおいが漂ってきたら食べ頃です♪
P1001425.JPG
いっただきまーす!(^o^)

nice!(0)  コメント(0) 

500km、よく走ったぁ〜。 [BMW]

今日は母親が長崎で用事があるため、運転手を務めるために日帰りで行ってきました。
AM6:30に出発、まだあたりは真っ暗でした。
NEC_0021.JPG

そして高速に入ろうとした時、「!」の警告灯が点灯!?
NEC_0022.JPG

「何事?」って確認したら、オイルの残量警告でした。
NEC_0023.JPG
「今日は4〜500km走るんだけど、大丈夫かな・・・?」って
ちょっと心配になったんですが、
「こんな早朝じゃどうにもならないし、どうにかなるだろ!」
と思い直して高速道路にて長崎まで約200km走行。

母親と合流して用事を済ませるため高速道路(約80km)を含む約100kmを走行。
昼過ぎには無事終了し昼食を済ませた後、
母親は五島、私は熊本にそれぞれ戻ることになりました。
「高速を使えば早く帰れるんだけど、ちょっときついなぁ・・・。」ってことで、
ナビのお告げに従いながら一般道を使って帰ることにしました。
のんびり熊本に向かっていたんですが、
「このペースだと熊本に近づいた時に夕方の混雑に巻き込まれるかも・・・」と思い、
高速道路「みやま柳川I.C.」→「植木I.C.」の間を走行。

お陰で16:30過ぎにはBMW熊本ディーラーにオイル補充のため入庫することができました。
無事オイル補充を済ませ、自宅の駐車場に帰り着いたら17:25。
NEC_0024.JPG
本日の走行距離486.9km、よく走りましたぁ!
こんなに走ったのは久しぶりです!

でも・・・、ひたすら走り続けていて何処も見てない!? (@_@;)
「鳥栖プレミアムアウトレット」ぐらい寄ってくれば良かった・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

BMW Efficient Dynamics 2010 [BMW]

今日はお昼前にディーラーさんに行ってきました。
入って展示車を眺めていると、見慣れない車が・・・。
NEC_0025.JPG
なんと、5シリーズGT(535i Gran Tourismo)でした。

7シリーズとほぼ同じ大きさで、かなり迫力があります。

この5シリーズGTですが、テールゲートに特徴があります。
NEC_0028.JPG

大きな荷物を出し入れする際には、ゲートを全開(しかも電動!?)。
NEC_0026.JPG

小さな荷物の出し入れだけなら、
ウィンドウ下の開閉部をオープンすることで事足ります。
NEC_0027.JPG

今月下旬に正式にデビューフェアがあるそうです。
どんな方が購入されるのでしょうか・・・。

今回のフェアーでは、「ニューイヤー抽選会」がありました。
結果は・・・、オリジナルキーホルダーでした。
P1001426.JPG

「BMW Performance」のカタログ&プライスリストも頂いてきました。
気になるパーツがあるので、どうしようか思案中です。(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

マクドナルド Big America Texas Burger [Food & Drink]

マクドナルドから期間限定で新しいバーガーが発表になりました。
ピクチャ 1.jpg

1月8日から店舗限定先行販売が実施されいて、
熊本では、TEXASバーガーとNEW YORKバーガーが販売されていました。

“限定”に弱い私は、TEXASバーガーを買ってきました。
NEC_0029.JPG

NEC_0030.JPG
とにかくボリューム満点!

おなかいっぱいです・・・、夕食は軽く済ませよう・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

初めての人間ドック [Life]

明日は初めての人間ドック。
P1001427.JPG
日頃の不摂生に加え、年末年始の暴飲暴食・・・、
一昨年の秋頃と比べて10kgほど体重増加。(-_-;)

「肥満」と言われるのは覚悟しているので、
それ以外に何事もないことを祈るばかり・・・。

今年の目標は、「年末までに10kg減」です。(^_^;)

nice!(1)  コメント(0) 

積雪6cm! [Life]

朝目覚めて外を見たら・・・!?
NEC_0031.JPG
一面真っ白です!(@_@;)

ニュースによると熊本市内で6cmの積雪だそうです。
熊本市内で雪が積もったのは、2005年12月22日以来だそうです。

NEC_0032.JPG

道路の方は雪が溶けているようなので、スリップは無さそう・・・。
でも、交通量の少ない道路ではちょっと心配ですね!


nice!(0)  コメント(0) 

人間ドック、無事終了♪ [Life]

初めての人間ドック、無事終了しました。
雪が降り続ける中、やっとの思いで病院にたどり着き、9:00に受診スタート!
例年職場で受診している健康診断の項目に加え、
腹部超音波検査やバリウムを飲んでの胃透視など、約3時間で検査が終了しました。

昼食は病院内のレストラン♪
IMG_0032.JPG
昨日の夕食が19:00、24:00に就寝する時に水を飲んで以来の飲食。
バリウムを飲んだあとなので、
お茶・牛乳・コーヒーなど、とにかく水分を摂取。

休憩時間を挟んで14:00から医師の方から結果説明、
その後栄養士さんとの健康相談がありました。

結果は・・・、
緊急を要するような問題は無かったそうです。
ただ、体重・食生活・飲酒については「しっかり管理せよ!」とのご指示でした。
ちょっと一安心♪

明日から気持ちを新たに生活したいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

明日も寒くなりそう・・・。 [Life]

今日の熊本の最高気温は2.9℃、積雪はAM9:00時点で7cmだったそうです。
ピクチャ 1.jpg

ホント寒かったですねぇ・・・。

日帰り人間ドックを済ませ、16:00過ぎにマンションに帰り着いたら、
駐車場には“雪だるま”がいました。
NEC_0033.JPG
熊本市内ではなかなか見ることができない・・・。

マンションに入り口には、さらにかわいい“雪だるま”
NEC_0034.JPG
明日も寒くなりそうです。

おやすみなさい。

nice!(0)  コメント(0) 

TOSHIBA Blu-ray VARDIA 発表! [コンピュータ]

遂にTOSHIBAからBlu-ray搭載のVARDIAが発表になりました!
d-b1005k_d-b305k-new.jpg

今回発表されたのはエントリーモデルのようで、
Blu-rayを搭載している以外
RD-X9に代表されるVARDIAシリーズより魅力に欠けるような・・・。
これから高度な編集機能などを備えたモデルが増えてくるんでしょうね!

今後が楽しみ♪


nice!(0)  コメント(0) 

NEW 麦とホップ 頂きました! [Food & Drink]

サッポロビールから「麦とホップ」が送られてきました。
P1001428.JPG
去年は単に抽選で10万人にプレゼントだったんですが
今年は「新春!国民的じゃんけん大会」となっていて、
「グー」「チョキ」「パー」のいずれかを選んで応募し、
勝った人の中から抽選で10万人に「麦とホップ」がプレゼントされます。
ピクチャ 1.jpg
でっ、見事勝利しました!
と言っても・・・、
「グー」「チョキ」「パー」のそれぞれを違うメールアドレスから応募したので、
必ず勝つんですけどね(^_^;)

箱には「Winner」の称号が
P1001429.JPG
よく見ると、証書が書かれています。
P1001430.JPG
さらに中には賞状まで入ってました!
P1001431.JPG
さぁ、いつ飲もうっかなぁ・・・♪ (^o^)

nice!(0)  コメント(0) 

36,000km突破! [BMW]

今日は朝イチで熊本空港近くで仕事があったので
いつもより早めに起床&出勤しました。

職場に向かう途中で走行距離が36,000kmになりました。
NEC_0035.JPG
いつもよりは速いペース!
先日長崎まで往復約500kmを走行したお陰でしょう。

来月また長崎まで日帰りする予定があるので、春まではペースがあがりそうです♪

nice!(0)  コメント(0) 

人間ドック、結果通知 [Life]

届きました。↓
P1001432.JPG
頑張ってダイエットに励むことにします!(^o^)

nice!(0)  コメント(0) 

寒かったぁ! [Life]

今朝の熊本の最低気温は−1.3℃!?
ピクチャ 1.jpg

今日は朝イチで熊本空港近くで仕事だったんですが、E91の窓は全面凍ってる!?(@_@;)
E91の温度計は0℃を示してました。
ヒーターを全開にして数分待ち、窓の氷を溶かして出発!

途中で次第に気温が下がって・・・。
NEC_0036.JPG

NEC_0037.JPG

一番気温が下がった時には−3℃を示してました。
しかも霧(もや)で一面真っ白!(×_×)
写真撮る余裕無く、ヒヤヒヤしながら運転してました。(^_^;)

朝イチの熊本空港近くでの仕事もあと1日で終わり・・・♪
安全運転で頑張ろうっと!

nice!(0)  コメント(0) 

iPad 発表! [コンピュータ]

AppleからiPadが発表されました。
iPad.jpg
マルチタッチ対応、9.7インチ液晶で容量が16GB、32GB、64GBの3種類。
日本での販売価格は不明ですが、
アメリカでは一番安いモデルで499ドルとなっています。

詳細の発表が待ち遠しいですね♪

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。