SSブログ

KitKat さくらんぼ! [Food & Drink]

いよいよ7月に入りました!
今日の熊本市の最高気温は30.1℃!?

午前中に熊本空港近くで仕事を済ませ、
暑い中を熊本市内に向けて移動しておりました。

移動時間が1時間程で、車内の温度が下がった頃には職場に到着。
夏場は移動だけで疲れます。

さて、移動途中のコンビニで昨日から発売中のこれ↓を発見しました。
P1001050.JPG

また冷蔵庫の中に食べきれないKitKatが増えてきた・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

iPhone 3G 購入の前に♪ [コンピュータ]

iPhone 3G の発売が迫ってきました。
本体購入の前にシリコンケース↓を注文しました。
200-PDA008BK_MA.JPG
液晶表面の保護フィルムとセットで1,980円です。

ベルトクリップタイプのケースの使用も考えているのですが、
まずはこのシリコンケースでしばらくの間使ってみようと思います。

でっ、肝心の iPhone 3G ですが・・・、
予約してない(できなかった)ので、
7月11日の発売開始日に購入できるかどうか判りません!(^_^)(汗)

品薄になるのは確実なので、しばらくは待つことになりそうです。
到着までの間は、touch を Phone に見立てて我慢することにしよう!(^0^;)


nice!(0)  コメント(0) 

猛暑日!? [Life]

九州地方は昨日梅雨明けが発表されました。
発表前から非常に暑い日が続いていたのですが、
熊本の最高気温は、土曜日が32℃、昨日が33℃、そして今日は35.1℃ !?
ピクチャ 2.jpg

天気予報によると、明日の最高気温は36℃だそうです。
明日は熊本空港近くで仕事して、昼間に移動なんだけど・・・。(-_-;)

nice!(0)  コメント(0) 

iPhone 3G 発売開始! [コンピュータ]

今日からiPhone 3G が発売開始になりました。
ピクチャ 1.jpg

ソフトバンク表参道店ではAM7:00から発売が開始され、
NHKの朝のニュースでも取り上げられてました。
かなり盛り上がっているようですね!
一般には本日正午から発売開始。

シリコンケースなどを購入したりしているのですが、
まだ購入するかどうか迷っています。

仕事用に2台目端末として購入するつもりでしたが、
月々に支払う料金が、割高になりそうだし・・・。

思い切ってドコモから乗り換えてiPhoneに機種変更しようと考えたんですが、
母親の携帯が私の名義だし、いろいろと手続きがややこしそう・・・。
iPhoneへの機種変更の最大の問題点は、
iPhoneにおサイフ機能(正確にはFeliCa)が搭載されていないこと。
ワンセグが視聴できず、
絵文字&デコメが使えない(使いにくい?)のは我慢できるとしても、
ほぼ毎日コンビニを利用する自分にとっては、おサイフ機能は必須アイテム。

モデルチェンジまで待つかなぁ・・・、
もうしばらく悩むことにしよう。(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

KitKat すいか味!? [Food & Drink]

昨日から期間限定で発売中です。
P1001053.JPG

袋を開けるとあま〜い香りが漂ってきて・・・。
P1001054.JPG

これから熊本空港近くでお仕事。
午後から市内の職場に戻るので、しっかり冷やして3時のおやつに食べようっと♪ (^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

iPod touch 2.0 ソフトウェアアップデート [コンピュータ]

iPhone 3G が先週から発売され、
3日間の販売数が全世界で100万台を突破したそうです。

新しもの好きの私も発売前は購入するつもりで構えていたのですが、
いろいろと情報を集めて冷静に考えて、今回の購入は見送ることにしました。

とは言え、iPhone 3Gにはいろいろと新しい機能が加わったようで、
ネットのニュースを見る度、
「やっぱ買おうかなぁ・・・」って思ってしまいます。(^_^;)

で、所有している iPod touch も内蔵されているソフトウェアが、
Ver.1.14からVer.2.0にアップデートされました。
ピクチャ 1.jpg
このアップデートで電話機能が無い以外は iPhone 3Gとほぼ同じになりそうなので、
アップデート(費用:1,200円)することにしました。

ネットの記事でも紹介されていますが、
日本語入力が従来のフルキーボード入力に加え、
テンキー入力(携帯TELで使用する入力)が可能になりました。
自分の好みで入力スタイルを選べるようです。
P1001059.JPG  P1001060.JPG

他にも「App Store」へのアクセスなども加わったようですが、
今回のアップデートで一番良かったのは、「電卓」の機能アップです。
P1001056.JPG  P1001057.JPG
上の写真の左はVer.1.14の時で、右がVer.2.0の時。
通常の電卓画面も変わったようですが、
今回のアップデートにより touch を横にすると「関数電卓」に!?
P1001058.JPG
職場に1台、自宅に1台、通勤用バックに1台と
関数電卓を肌身離さない自分にとっては一番うれしい機能追加です。

iPhone 3G は買わなかったけど、
電話以外の機能は touch で十分満足できそう♪(^o^)

nice!(0)  コメント(0) 

25,000km 突破! [BMW]

今日は午後から熊本空港近くでお仕事。
ちょうど仕事場に到着した時、走行距離が25,000kmを超えました。
P1001062.JPG

24,000kmを超えたのが6月17日だったので、1ヶ月で1,000kmの走行でした。
1年間でちょうど10,000km走行したことになります。
このペースだと、年末の車検の頃には30,000kmぐらいになっていそうです。

今日の熊本の最高気温は34.9℃で、
3日連続の猛暑日は免れましたが、暑かったです!
ピクチャ 1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

8台目のiPod (^0^;) [コンピュータ]

iPhone 3G を買わなかったからと言うわけではありませんが・・・、
買ってしまいました!
P1001064.JPG
iPod classic 80GB(↑写真左) です。

車に常備しょうと思いまして・・・。
オークションでちょっと前のモデルを買おうと思ったのですが、
アップルストアを見たら、
「整備済製品」で現行モデルが15%(4,300円)オフで販売されていました。
初期不良等の理由で返品交換されAppleで修理し再販売している品物ですが、
新品並みの品質は保証されているし、1年間の特別保証付き。

ただ新品と違うのは、ケース・マニュアル・CDなどがついていません。
↓こんな感じで送られてきました。
P1001066.JPG
非常にシンプル!

あわせて、シリコンジャケットも購入しました。
P1001063.JPG

主にE91で使用するつもりですが、
なにせ80GBの容量ですから、モバイルHDDとしても活用しようと思います。

さて、Appleストアの「整備済製品」ですが、Mac本体も販売されていて、
現行or旧モデルが割安で購入可能です。
今度は職場&自宅用にiMacを物色中・・・。(^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 

Mighty Mouse 分解 [コンピュータ]

職場で使用しているApple Mighty Mouse 、
昨年あたりからスクロールボールの感度が悪くなってて・・・。
Apple のサポートページにある清掃方法を参考にメンテをしてきたのですが、
さすがに改善が見られなくなってきました。

ついに買い換えることにしたのですが、
「買い換えるなら、分解してみよう!」と思い、さっそく実行しました。

分解方法はこちらをご覧ください。
ただし、分解した場合はメーカーの保証は受けられません。
もちろん、私も責任はおいかねます。自己責任で行ってください。
P1001069.JPG

案の定、スクロールボール周辺には汚れが付着してました。
P1001068.JPG  P1001067.JPG
綿棒などを使って拭き取ったんですが、改善は見られず・・・。
さらにスクロールボールを上部カバーを外すと、
ローラーの軸にもゴミがからみついていました。
ピクチャ 1.jpg
いろいろな小道具を駆使して取り除こうとしたんですが、
完全には取り除くことができず・・・。

新品が届くまで他のマウスで過ごすことになりました。

nice!(0)  コメント(0) 

ATOK 2008 インストール [コンピュータ]

7月18日から発売開始となった、ATOK 2008 for Mac。
 本日届きましたので、インストールしました。
P1001070.JPG
このバージョンはLeopardに最適化されているとのこと。
より快適な日本語入力環境になりました♪

nice!(0)  コメント(0) 

ブログ通信簿 [コンピュータ]

ブログ通信簿」なるものが公開されています。

さっそくこのブログの通信簿を作ってみました。
tushinbo_img.png

皆さんもいかが?(^_^)

nice!(1)  コメント(4) 

プチ同窓会♪ [Life]

今日の熊本の最高気温は35.3℃、
ちょうどこの時刻にテニススクールでコーチにしごかれていました。(^_^;)
ピクチャ 1.jpg
軽い熱中症になり、夕方まで家でゆっくりしていました。

夜には大学時代の同級生が熊本に集まり、プチ同窓会となりました。
会場はこれまた大学時代の同級生がやっているお店。
P1001071.JPG
突き出し(お通し)から刺身の盛り合わせ・・・、次々とおいしい料理が出てきます。
P1001072.JPG
お互いの近況を話しつつ、楽しい時間があっという間に過ぎていきました。

さて、お店のカウンターではヘイマンさんが夕食に来られてました。(^o^)
常連さんで、My箸をお店に預けているそうです。
あまりお話しすることはできませんでしたが、
次回はゆっくり車談義で盛り上がりましょうね!


nice!(0)  コメント(0) 

E91も熱中症? [BMW]

今朝、車に乗り込んでエンジンをスタートさせたら、
P1001073.JPG
見慣れない警告灯が点灯!?
しかも真ん中のモニターには・・・、

午前中は熊本空港近くでお仕事だったので、
空港からの帰りにディーラーによって診てもらいました。
センサーが熱暴走しているようで、部品交換となりました。
連日の猛暑の影響でしょうか、
同じトラブルが1日1台ぐらいのペースで発生しているとのことでした。

交換等にかかる費用は保証期間内ということで無料だそうです。
通常、部品交換&コンピュータのコーディングで1日預ければ良いそうなんですが、
私のE91の場合、ちょっと問題がありまして・・・。
コンピュータをコーディングしなおす際に、
車内のパーツが全て揃ってないといけないそうで・・・。
そうなんです、RECAROが!?
純正シートに戻さなければなりません!!
3121042.jpg
ということで、水曜日シート交換&木曜日入院となりました。
皆さん、お体だけでなく車の方も暑さ対策をお忘れ無く!(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

PowerMac G5 メモリ増設 [コンピュータ]

職場でメインマシンとして頑張ってくれているPowerMac G5。
3748337.jpg
メインメモリは標準の512MBに2GB(1GB×2)を加えた2.5GBです。

「このG5のメモリも規格が古くなって今後入手が困難になるかもしれない。」と思い、
増設することにしました。

Mac用と言われているメモリだと非常に高価になるので、
Dos/v機用のメモリで挑戦することにしました。
P1001074.JPG
今回は4GB(2GB×2)の増設です。

同説作業は非常に簡単で、2分ほどで終了。
無事認識してくれたようです。(↓左:増設前、右:増設後)
ピクチャ 2.jpg ピクチャ 1.jpg
まだまだ働いてもらいます!(^o^)

nice!(0)  コメント(0) 

E91部品交換完了! [BMW]

28日に点灯した警告灯、今日ディーラーにて部品交換を行いました。
でもいろいろと問題が発生して・・・。

まずはRECAROシートを純正シートに交換です。
昨日は仕事をお休みして久しぶりにDEE SPORT(ディーシュポルト)さんに行ってきました。
純正シートを車に積み込んで・・・。
P1001076.JPG

開店時間10時から作業開始。
テキパキと作業が進み、あっという間にRECAROシートが取り外されました。
P1001077.JPG
トランクから見ると・・・、
P1001079.JPG
純正シートに戻す際、カプラの接続でちょっとした問題が発生しましたが、
総掛かりで知恵を出し合い無事解決しました。

2時過ぎには家に帰り着いたんですが、集中ドアロックが動作しない!?(@_@;)
リモコンキーが使えず、外からドアを開ける際は鍵を使わなければなりません。
BMWは運転席以外に鍵穴はありませんので、運転席以外からの乗降できないことに!?(-_-;)

28日に点灯した警告灯のせいかな?」と思い、
ディーラーに預ける際にチェックしてもらうことにしました。

今日はディーラーの始業時間にあわせてE91を持ち込み、
部品交換&ドアロックの件をお願いしました。

代車としてお借りしたのがこれ↓
P1001080.JPG
116iです。
3,500kmほど走行しているので、試乗車兼代車なんでしょうか・・・。
白いボディが夏の日差しに映えますね!
P1001081.JPG
17:00過ぎにディーラーさんからTELがあり、受取に行ってきました。

ドアロックの件は、原因は判りませんがヒューズが切れていたそうです。
これはしばらく様子を見ないといけませんね。

とりあえずこれで一件落着!良かった良かった!(^o^)


あっ、シートをRECAROに戻さなきゃ!

交換は来週後半になりそう・・・。

今日の熊本の最高気温は36.7℃!この夏1番の暑さでした。
ピクチャ 1.jpg
明日から8月、もっと暑い日が続きそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。