SSブログ

MacBookPro HDD交換終了! [コンピュータ]

昨日はMacBookProのHDD交換に励んでおりました。(^_^;)
休暇明けの上司を“朝イチ”でキャッチ!
工具セットを借りてさっそく分解に取りかかります。
分解方法はネットに出ていたので、工具さえ揃えば特に問題なく作業は進みます。
↓ キーボードなどの上部パネルを外した様子。
P1000980.JPG

新旧HDDです(左:160GB → 右:320GB)。
P1000981.JPG

交換も無事終了し、次はOSのインストール。
今回は「移行アシスタント」を用いず、
いろいろなアプリケーションを一つ一つインストールしていきました。
もちろん、Windos環境も同時に構築していきます。

メールや写真、ムービーなどのデータは旧HDDから吸い上げることに・・・。
と、問題発生!
先日購入した外付けケースに入れ、Macに接続したものの認識しない!
Dos/Vマシンだと認識されるんですよねぇ・・・、
Macから供給される電力が少ないのかもしれません。

どうしようか思案した結果、職場で遊んでいたMacBookに登場してもらいました。
こいつのHDDを旧HDDと交換し、電源ONの際に「T」キーを押したままにします。
すると「外付けディスクモード」で起動してくれます。
こいつでとりあえずPowerMacG5で使用している外付けHDD
すべてのデータをコピーします。
P1000982.JPG
そして、必要なデータだけをMacBookProに転送する方法をとりました。
MacBookのHDD交換方法は、Proに比べて非常に簡単です。
なにせAppleのサポートページに公開されているぐらいですから・・・。(^o^)

朝9:00に作業開始し、一段落したのが18:00頃でした。
でっ、まだ一切アップデートを行っていません。
おそらく1GB程度のアップデータをダウンロードする必要があります。
職場のネット環境でアップデートを始めると何時に終わるか判らないので、
自宅に持ち帰り、風呂→食事→飲酒しながらアップデート♪
21:00過ぎには交換前とほぼ同じ環境になりました。
約12時間!?
私物のPCを「仕事で使用している。」とは言え、
勤務時間を利用してこの様な作業ができることは恵まれています。
あとメモリの交換が残っていますが、
新年度はMacBookProをもっと活用しようと思います。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

yangt3

ついにHD換装されましたね.
まだ私は、実行してません.Time Capsuleも買ってません.
いろいろまだ検討中です.
新HDの使用感などまた教えて下さい.
MacBook Proは、私も壊れるまで大事にしたいです!

by yangt3 (2008-03-28 00:43) 

kazu325it

yangt3 さん、コメントありがとうございます。

ブログ拝見しましたよ!
「検討中」って、Air 買ってるじゃないですかぁ 〜!
羨ましいなぁ・・・、私も Air の使用レポ期待してます!
新HDDなかなか快適に使えていますよ!
回転数は交換前のものと同じですが、
ディスク1枚あたりの記録密度(?)が倍になってますから、
アクセスも高速になってます。
おまけに節電効果もあるようだし・・・。
今のところ非常に満足してます!
by kazu325it (2008-03-28 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。